Home > 旅ch > 長女と鹿児島二人旅(1)

長女と鹿児島二人旅(1)

鹿児島話です、どぞ。


長女と鹿児島二人旅(1) - Photo No.1 朝10時。
雨の屋久島からビューンと飛行機で鹿児島へ。
たった30分のフライト。
飛行機ラクやわ~ん◎
なんであんなツライ思いして(!)高速船に乗ってたのかしら、て思たw
しかし。鹿児島空港は霧島市にあり、鹿児島の中心街までバスで40分かかるんです。
それでも飛行機がいいけどねーw
船なら〝フェリー屋久島2〟ですよ!


長女と鹿児島二人旅(1) - Photo No.2 昼食後は、カフェ。
長女は自ら静かな隔離席へゆき翌日の勉強。
マジメなんです...。


長女と鹿児島二人旅(1) - Photo No.3 私はマンゴージュースを飲みながら、後ほど行きたい場所を地図でチェック。
しかしコーヒーショップでコーヒーを注文しないなんて・・・
我ながらその変貌ぶりに驚く。
コーヒー中毒だったのに!
余談ですが、後ろの予約席の札、これいいですね。
以前はキャッシュオンデリバリーのお店は、私物を席に置いてキープしてカウンターに注文しに行ったものですが、私物を置いておくってやっぱりちょっと不安。
予約札ナイスアイデア!


15時。
夫が予約してくれたビジネスホテルにチェックイン。
長女は引き続き勉強。
一人で大丈夫、と言うので私は街に繰り出しました。

...1日目は、残してきた次女のことばかり考えてました。
夫は都会が大の苦手なのでいいとして、次女のことが気になって気になって・・・
屋久島では手に入らない次女が大好きなものを買って帰ろう! と鼻息荒く奔走=3

まず最初、当たりを付けてた〝アニメイト鹿児島〟へ...。
スマホ(マップ)片手に探すも、なかなか見付からにゃい。
そばで違法駐輪の取り締まりをされてたおじ様バディに尋ねるも

「アニ・・・アニ何って??」

...そりゃご存じないですわな。(・_・;)
訊いた私が悪うございました。
マニアックな質問をして混乱させてしまい申し訳ございません! m(_ _)m
けれど最後まで

「近くのレム鹿児島はあそこだからねー」

と指差しながら何度も何度も・・・
優しいなあ~...鹿児島の人! (;ω;) ウルル

で、アニメイト鹿児島、何度も通り過ぎウロウロしてた場所にあったんです! ナンジャイw
入口や看板が目立たなくて分からなかったー。 (;^_^A

今回思ったこと。
鹿児島のお店は奥行はそれなりにあるのに入口が狭く案外目立たないお店が多い、という印象。穴場的雰囲気というか~。
関西のお店がド派手でこれでもかってほど目立つので、対照的と思いました。 ^ ^

アニメイト鹿児島のお話に戻って...
県唯一のアニメ専門店! コミックやマンガ、ライトノベルなどの書籍から、キャラクターグッズやフィギュアなどのアニメグッズを多数取り揃えている、と書かれてたので、かーなり期待してたんですが、実際にはそう広くはない3Fのフロアオンリー。
コミックやマンガも新刊のみで、次女が大好きなマンガは残念ながら置いておらず...(´・ω・`)
次~!


長女と鹿児島二人旅(1) - Photo No.4 大きめの書店を探しウロウロ。
途中〝手芸のまきの〟を発見!
鹿児島で一番大きな手芸屋さん、ということで以前から行ってみたかったんです。
欲しかったレジロンのミシン糸とハギレを購入し、本屋さん探しの旅は続く・・・


長女と鹿児島二人旅(1) - Photo No.5 ありましたッ! 丸善書店!
入口に設置されてたタブレットで在庫検索をしてみると、探してたマンガのシリーズが何冊か置いてるよう。
ただ、本命はないみたい。(´- ω -`)
とりあえず行ってみよう! とタブレットの指示通り4FのフロアへGO!
見ると、結構並んでる...! ムフ!
一冊一冊チェックしてると...
ウソうそっ! あったぁーー!!(◎_◎)
次女が前々から欲しがってた「フ・レ・ン・ド」がッ!!! \(^o^)/ バンザーイ!
ふと次女の喜ぶ顔が目に浮かび一人歓喜!
心の中でガッツポーズをとってました。

ホッと胸を撫で下ろし、ダイソーで買い物。
17時半に夕食の予約を入れてたので、17時過ぎホテルに戻りました。


長女と鹿児島二人旅(1) - Photo No.6 鹿児島の中心街は、離島を含む南九州の中心なだけあってロフト、東急ハンズ、ユニクロ、無印良品など一通りあって便利。(個人的にはユザワヤがあって欲しかったけども...w)
でも、街の雰囲気はどことなくレトロで、洗練されすぎてないところに親しみを感じました。
裏路地なんかは下町情緒たっぷりで、昔のバンコクを彷彿とさせる雰囲気。
なんとなくアジアンチックで旅気分が味わえる面白い街だなあ、と改めて思いました。


〈つづく〉 2022/12/07(Wed)

→次の記事: 長女と鹿児島二人旅(2)

←前の記事: 鹿児島で食べたもの 2022


© 2006 - 2024 unagi.tv
文章・画像の無断転載を禁じます