うなぎの寝床 - 日々のちょい書きです - 更新


次女遠足 - 2017/10/20(Fri) 05:13 -[6045]

関東方面は雨が降って寒いようですね。
台風接近中の屋久島は、蒸しっとしてて暑がりの私は扇風機つけてます。。。

さて、本日次女遠足。
行き先は、昨年と同じく「ぱから×3牧場」。
次女は去年乗せてもらった「サクラ」という名の馬に会えるのを楽しみにしてます。(^ω^)
心配してたお天気ですが、今のところ雨は降ってません。風もなし。(夫も釣り行ったしw)

さっきから次女がちょこちょこ起きて来て「お弁当作った~?」とうるさいので、そろそろお弁当の準備しまーっす。

おはようございます - 2017/10/19(Thu) 06:26 -[6044]

雨風止んだので、夫釣り。
子供たちはまだ夢の中。zzz...
そして私は、朝ごはんを食べ終えたところ。
本日の朝ごはん
1.農家のおじいちゃんから頂いたへちまと白菜がたっぷり入ったお味噌汁
2.夫が釣って来たクロホシフエダイ(小)の酒蒸し
3.納豆ごはん(2杯!w)
を美味しく頂きましたー♪
アシュタンガヨガクラスは午前8時スタートなので、早めに食べといた方が良かろうと...
ヨガする前は何も食べない方がいいとか、半日断食とか聞くんですが、私には無理! 食べないと動けにゃい~...。
ささ、洗濯機回して、そろそろ娘ら起こそう~。

ヨガ - 2017/10/18(Wed) 20:24 -[6043]

ヨガ気持ちいいー◎
どんどんハマってます。
ヨガすると、肩・腕の痛み=四十肩?(五十肩??! ←いずれにしろババくさい! 泣)がピタっとなくなる...!
タイ・チェンマイに住んでた頃、長女のクラスメイトの母上がヨガインストラクターで「ヨガ始める前、膝や腰、肩あちこち痛い所だらけだったけど、ヨガ始めてから不思議と痛い所がなくなって、サバーイ、サバーイ(タイ語で「快適」という意味)になったよ」と言われ「一緒にヨガしよう~!」と誘ってもらってたのですが、その時は次女がまだ小さくて結局レッスンは受けられず... 今頃になって「本当だー!」(゚o゚) と納得。
彼女は今、家族と一緒に南アフリカで暮らしてるのですが、数年後(?)チェンマイに戻るようなので、いつかチェンマイで再会して、一緒にヨガ出来たら最高だなー・・・、あぁ、夢、夢! と妄想しているのです。(^m^)
明日はアシュタンガヨガクラスに参加しまっす♪

〔画像〕
同じ集落のいつものヨガスタジオは、海を一望できる絶好のロケーション。
アシュタンガヨガのスタジオは、背後にモッチョム岳(山)がズドーンとそびえ立ってる...!
屋久島のヨガスタジオは大自然の中にあって、ある意味反則! ^ ^

結婚について思うこと(その2) - 2017/10/18(Wed) 09:29 -[6042]

人生長いので、ウチもいつどうなるか分かりませんが・・・

子供たちには、円満な家庭で育ってそれが当たり前のように生きていって欲しい。
そうすればきっと娘たちもフツーに結婚して、温かい家庭をごく普通にきずいていくような気がするから。。。(根拠はありません!w)

私の父と母がしてくれたように
心底安心出来て寛げる環境を終始与え続けたい...
家族っていいな、と思いながら育って欲しい...。

ま、結婚が全てとは思わないので、結婚しない道を選ぶのならそれはそれで良いと思う。
けど、もし結婚するのなら、どーせ結婚するなら、幸せになって欲しい...
父と母の願い。

結婚について思うこと(その1) - 2017/10/18(Wed) 13:39 -[6041]

昨日の話の続きっぽくなりますが・・・


お嫁さんをもらう準備/環境が整ってて
  ↓
(お見合いか何かで)ハイ、お嫁さんが来ました。
  ↓
で、すぐに幸せな家庭がきずける! と思ってる甘い考えの人がいるようで・・・

その脳ミソお花畑っぷりに呆れて物も言えない。

結婚ってキレイごとじゃない。
むしろ逆で、一番見せたくない部分を見せ合わなきゃならない時がある。思ってる以上にたくさん!

『結婚とは、病める時も健やかなる時も、富める時も貧しき時も、良きにつけ悪しきにつけ、相手を飽くまでも見捨てない、結婚とはそういう契約』
(アガサ・クリスティー『春にして君を離れ』本文より引用)

数々の試練を二人でどうにかこうにか乗り越えて、それでやっと本当の幸福が訪れるってもんじゃないですか?

将来娘たちが結婚するとしたら、心から信頼出来て、その人の人となりが好き! と思える人と結婚して欲しい。
そういう人とでなきゃ長い結婚生活続けていけませんって。。。

鶏がらスープ煮込み中 - 2017/10/17(Tue) 14:01 -[6040]

夫、崩壊寸前の七輪を強引に組み立て(笑)、庭で鶏がらスープ煮込み中。
まあ~この匂が "ザ・食欲をそそる匂い" でぇぇ~・・・!
お腹ぐーぐー。
この匂いだけでごはん2~3杯いけそうww

今夜は、鶏がらスープで出汁をとった本格醤油ラーメン!
夜にラーメンは我が家的には(てか夫的には)NGだったのだけど、長女が食べたがるもので~・・・
子供には勝てませんね。

忘れてました! - 2017/10/17(Tue) 09:35 -[6039]

すっかり忘れてました!
結婚記念日!! (゚o゚;
夫に言われてやっと気付いたー。アッチャー。


結婚して17年・・・
今の感覚としては、

え、まだ17年しか経ってない?

(◎_◎)
もっと長くいたような、そんな気がしてならないのです...
タイにいた頃から、というか結婚した頃から、365日、24時間一緒にいた仲ですが、特に屋久島に来てからは、連れ立って釣りに行ったり、アウトドアを楽しむようになって、なんだろう、一緒に過ごす時間がネットリ濃くなったような気がして~(笑)、随分長く一緒にいたような錯覚に陥ってしまうのです。

17年経った今、夫婦としてフツーに円満に(?)やっていく秘訣は? と訊かれると、多分こう答える。
(以前書いたと思いますが)結婚ってトラブルの連続。(私たちの場合、結婚後数年が試練だった)
けど、

お互い逃げずに諦めずに納得いくまで(少なくとも譲歩し合える、折り合いがつくところまで)とことん話し合う。
恥も外聞もかなぐり捨てて、真っ直ぐな気持ちで・・・

これに尽きるんじゃないでしょうか。
もちろん深く傷付くこともある。これ以上ないってほど! 
憔悴し切って寝込むこともある。
でもそれって避けられないと思うんです。
人生を共にするというのはそういうことなんだと思います...。
試練を乗り越えれば、そしてその数が多ければ多いほど絆が深まる、というのは本当だと思います。
お互いの理解が深まり、ケンカも減っていきますしネ。。。

...って、たった17年で偉そうなこと言ってしまいました。スミマセーン... m(_ _)m


写真は、2000年12月19日、中国雲南省大理。
17年前、30歳の私...。
私たち式は挙げてないので、残念ながら結婚式の写真がないので新婚旅行の写真でお茶を濁しときますw

コブシメ - 2017/10/17(Tue) 06:19 -[6038]

夫、珍しいの釣って来た!
コブシメちゃ~ん♡
お初にお目にかかりやすw
噂には聞いてたけど、夫が釣ったのは初めて。
アオリイカに比べてコロンとしてて足もかなり短い... イラストにし易い容姿というか~とってもキュートなのです◎
屋久島で獲れる魚介類はバラエティーに富んでて飽きない。
海も山も~...素晴らしい所です、屋久島!

Sentence that impressed in my mind - 2017/10/16(Mon) 15:23 -[6037]

読み終えた本、心に残った文。(本文より引用)


『生きることと引き替えに、現代人は、際限もないうるささに耐えている。音ばかりじゃない。映像も匂いも、味も、ひょっとすると、ぬくもりのようなものでさえも。・・・何もかもが、我先にと五感に殺到してきては、その存在をめいいっぱいがなり立てて主張している。・・・社会はそれでも飽き足らずに、個人の時間感覚を破滅させてでも、更にもっとと詰め込んでくる。堪ったもんじゃない。・・・人間は今後、未来永劫、疲れた存在であり続ける。疲労が、人間を他の動物から区別する特徴になる? 誰もが、機械だの、コンピューターだののテンポに巻き込まれて、五感を喧騒に直接揉みしだかれながら、毎日をフーフー言って生きている。痛ましいほど必死に。そうしてほとんど、死によってしか齎されない完全な静寂。・・・』


・・・その昔、私も「疲れた存在」だったんだと思う。
それを自覚してから、人生が、日々の暮らし方が、大きく変わっていった...(とはいえ、理想とする暮らしを手に入れるまで、それから10年以上かかったのだけれど...)
今も静かな環境で、心穏やかに暮らしています。。。(今は本当に平和。チェンマイ時代後期の4年間よりずっとずっと...)

集落の運動会(4) - 2017/10/16(Mon) 07:15 -[6036]

長女も張り切ってましたよ。
これは "借りもの競争"。

...行ってしまうと、それなりに楽しいもので、結局、閉会式&抽選会までいました。
今回もお米(5㎏)ゲットー! \(^o^)/
我が家はなかなかくじ運が良いようで、毎回何かしら当たるんです。
前回は三岳(焼酎)、前々回はカーペットが当たりました。

ともあれ、疲れたので(昨夜も爆睡!)、今日は閑に穏やかに過ごします。。。

Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
お下がりのチュニック
次女が来てるチュニックは、だいぶ前長女に縫ったもの。長女が着てたカンジと随分違うなあ~、と思ったら...
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー