台風21号 - 2017/10/22(Sun) 06:14 -[6049]

ヤバイです!
超大型で非常に強い台風というのは本当!!
屋久島、只今爆風。
家が吹き飛ばされるんじゃ~? って勢いで風が吹いてます。もちろん雨も。
夜中から酷くなって、ガタガタギシギシドタドタすごい音!
我が家のメンバー以外に4~5人いて、みんなが家の中を走り回って物音立ててるような~そんなカンジ。(*_*;
私一人だったら、さぞ怖かっただろうなあ...
予期せぬ場所から音が聞こえると、ドキドキしちゃうんです。。。

すっかり暴風圏内に入ってると思ってたら、なんとまだ南大東島の辺りをウロウロしてるって言うじゃないですかー。
もう奄美辺りまで来てると思いましたよ~。
予報では明日の夕方ぐらいまでこの暴風雨が続く予想・・・!
そしてその後は東京直撃コースになってるじゃないですかっ!
東京の友人が心配。

かわいい看板(2) - 2017/10/20(Fri) 13:52 -[6048]

本日娘たちがお世話になる「ぱから×3牧場」の近く。
看板で場所を示しています。
かわいい看板♡ いいな~こういうセンス。大好き...♥
ちなみに「ぱから×3牧場」、口語的には「ぱから ぱから ぱから牧場」と言います。^ ^

かわいい看板(1) - 2017/10/20(Fri) 13:51 -[6047]

買い物の道中、通り掛かったココは...

* 看板に注目 *

お弁当作り - 2017/10/20(Fri) 13:45 -[6046]

本日、お買い物DAY。
島を1/3周して、スーパー三軒はしごしました。
先程帰宅して、昼食どっさり食べて、フーフー言いながら満腹のお腹をさすってるところですw

画像は、今朝のお弁当作りの風景。
真ん中、紙コップに入ってるニンジンは...
お馬さん用~! (^ω^)

次女遠足 - 2017/10/20(Fri) 05:13 -[6045]

関東方面は雨が降って寒いようですね。
台風接近中の屋久島は、蒸しっとしてて暑がりの私は扇風機つけてます。。。

さて、本日次女遠足。
行き先は、昨年と同じく「ぱから×3牧場」。
次女は去年乗せてもらった「サクラ」という名の馬に会えるのを楽しみにしてます。(^ω^)
心配してたお天気ですが、今のところ雨は降ってません。風もなし。(夫も釣り行ったしw)

さっきから次女がちょこちょこ起きて来て「お弁当作った~?」とうるさいので、そろそろお弁当の準備しまーっす。

おはようございます - 2017/10/19(Thu) 06:26 -[6044]

雨風止んだので、夫釣り。
子供たちはまだ夢の中。zzz...
そして私は、朝ごはんを食べ終えたところ。
本日の朝ごはん
1.農家のおじいちゃんから頂いたへちまと白菜がたっぷり入ったお味噌汁
2.夫が釣って来たクロホシフエダイ(小)の酒蒸し
3.納豆ごはん(2杯!w)
を美味しく頂きましたー♪
アシュタンガヨガクラスは午前8時スタートなので、早めに食べといた方が良かろうと...
ヨガする前は何も食べない方がいいとか、半日断食とか聞くんですが、私には無理! 食べないと動けにゃい~...。
ささ、洗濯機回して、そろそろ娘ら起こそう~。

ヨガ - 2017/10/18(Wed) 20:24 -[6043]

ヨガ気持ちいいー◎
どんどんハマってます。
ヨガすると、肩・腕の痛み=四十肩?(五十肩??! ←いずれにしろババくさい! 泣)がピタっとなくなる...!
タイ・チェンマイに住んでた頃、長女のクラスメイトの母上がヨガインストラクターで「ヨガ始める前、膝や腰、肩あちこち痛い所だらけだったけど、ヨガ始めてから不思議と痛い所がなくなって、サバーイ、サバーイ(タイ語で「快適」という意味)になったよ」と言われ「一緒にヨガしよう~!」と誘ってもらってたのですが、その時は次女がまだ小さくて結局レッスンは受けられず... 今頃になって「本当だー!」(゚o゚) と納得。
彼女は今、家族と一緒に南アフリカで暮らしてるのですが、数年後(?)チェンマイに戻るようなので、いつかチェンマイで再会して、一緒にヨガ出来たら最高だなー・・・、あぁ、夢、夢! と妄想しているのです。(^m^)
明日はアシュタンガヨガクラスに参加しまっす♪

〔画像〕
同じ集落のいつものヨガスタジオは、海を一望できる絶好のロケーション。
アシュタンガヨガのスタジオは、背後にモッチョム岳(山)がズドーンとそびえ立ってる...!
屋久島のヨガスタジオは大自然の中にあって、ある意味反則! ^ ^

結婚について思うこと(その2) - 2017/10/18(Wed) 09:29 -[6042]

人生長いので、ウチもいつどうなるか分かりませんが・・・

子供たちには、円満な家庭で育ってそれが当たり前のように生きていって欲しい。
そうすればきっと娘たちもフツーに結婚して、温かい家庭をごく普通にきずいていくような気がするから。。。(根拠はありません!w)

私の父と母がしてくれたように
心底安心出来て寛げる環境を終始与え続けたい...
家族っていいな、と思いながら育って欲しい...。

ま、結婚が全てとは思わないので、結婚しない道を選ぶのならそれはそれで良いと思う。
けど、もし結婚するのなら、どーせ結婚するなら、幸せになって欲しい...
父と母の願い。

結婚について思うこと(その1) - 2017/10/18(Wed) 13:39 -[6041]

昨日の話の続きっぽくなりますが・・・


お嫁さんをもらう準備/環境が整ってて
  ↓
(お見合いか何かで)ハイ、お嫁さんが来ました。
  ↓
で、すぐに幸せな家庭がきずける! と思ってる甘い考えの人がいるようで・・・

その脳ミソお花畑っぷりに呆れて物も言えない。

結婚ってキレイごとじゃない。
むしろ逆で、一番見せたくない部分を見せ合わなきゃならない時がある。思ってる以上にたくさん!

『結婚とは、病める時も健やかなる時も、富める時も貧しき時も、良きにつけ悪しきにつけ、相手を飽くまでも見捨てない、結婚とはそういう契約』
(アガサ・クリスティー『春にして君を離れ』本文より引用)

数々の試練を二人でどうにかこうにか乗り越えて、それでやっと本当の幸福が訪れるってもんじゃないですか?

将来娘たちが結婚するとしたら、心から信頼出来て、その人の人となりが好き! と思える人と結婚して欲しい。
そういう人とでなきゃ長い結婚生活続けていけませんって。。。

鶏がらスープ煮込み中 - 2017/10/17(Tue) 14:01 -[6040]

夫、崩壊寸前の七輪を強引に組み立て(笑)、庭で鶏がらスープ煮込み中。
まあ~この匂が "ザ・食欲をそそる匂い" でぇぇ~・・・!
お腹ぐーぐー。
この匂いだけでごはん2~3杯いけそうww

今夜は、鶏がらスープで出汁をとった本格醤油ラーメン!
夜にラーメンは我が家的には(てか夫的には)NGだったのだけど、長女が食べたがるもので~・・・
子供には勝てませんね。

もっと読む