Home > 旅ch > 中国雲南省麗江の旅・3(動物編)

中国雲南省麗江の旅・3(動物編)

“中国雲南省麗江の旅・2”の続きで、今回は動物編です~。
12年前雲南省を訪れた時、中国もやっとペットブームの波が押し寄せてきた頃で、麗江の街を歩いてると
←こんな姿を良く見かけました。
かわいいパピーちゃん♡
犬のカンジそして売り方からして“ペット用”だったと思うのですが、まさか食べるんじゃないよね?! ねっ?! ねぇーー??! もぉーマジで勘弁してよぉ~~人民さん。


麗江の旧市街はとにかくステキで、毎日時を忘れて歩き回ってました。


・・・と、猫たーん。ニャォーン。
何故か鎖で繋がれてます。
なんで???
この子何かしたの?! 罰??!


水路の周辺は今風のカフェやお茶屋さんが軒を連ねてました。


ここにも猫ちゃんが。
この画像では確認出来ませんが、この子も鎖に繋がれてたんです・・・!


宿の近くの商店の猫も
←この通り。
なんてこった!
だんだん腹立ってきた!(怒)


お土産屋さんのマスコットキャットまで~・・・
もうぉー! なんてヒドイことするのぉーー、ここの人たち!!
猫は、あちこち好きな所に行って自由気ままに生きるのが“猫道”(?)なのに。
鎖に繋がれてたら、ストレスで死んじゃうよぉー!
とっさに、繋がれてた鎖を片っ端からはずしてやろうという衝動に駆られた がっ、ここにはここの流儀があるんだろうし、昨日今日来た外国人ツーリストがとやかく言う問題ではないのだろう、と・・・思い止まった。シューン。
ちなみに、犬は放し飼い。
どちらかというとですよね?(少なくとも日本は逆パターン。タイは犬も猫も放し飼い~♪ ←コレ理想)
それにしてもシュールな眺めでした。


◎おまけ◎

日向で麻雀打つナシ族のおばあちゃんたち。
もぉ~この光景がほのぼのしててー、見るたびにニタニタしてしまった。
私も麻雀出来るようになりたい!
おとーちゃんが麻雀狂で昔から「覚えろ!」と言われてるんですが、なかなか機会がなくって~・・・でも、2人目が生まれて4人家族になったので(面子が揃ったので!w)、ゆくゆくは子供たちと一緒に覚えたい! そして家族で麻雀を楽しむのだー、グフ♪
でっ、おばあちゃんになったら、再び麗江を旅して、ナシ族のおばあちゃんたちの麻雀大会に参加させてもらうの~。なーんて、勝手な夢です、夢! 悪しからず。

2012/12/15(Sat)   


←前の記事: 中国雲南省麗江の旅・2(玉泉公園・黒龍潭)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.