Home > ぬいものch > シンプル過ぎる手作りワンピース

シンプル過ぎる手作りワンピース

なんとか出来上がりました~!

←モンジのワンピです♪

予定通り今朝出来ました!

一時は“ヤバイ! 間に合わないかもぉ~っ!?”と焦ったりしましたが、どうにか間に合いました~。
泊りがけで街へ遊びに行って以来、モンジの学校が始まったり、家のメンテで大家さんはじめ庭師さん、水道工事のお兄さん(?)などが入れ替わり立ち替わりやって来てその対応に追われたり、おまけに車まで故障してぇぇぇ~・・・もうぉ、すったもんだ!
しかもっ、
ここ最近のモコの成長っぷりったらそれはもう目覚しくて、ゴロンだけでは飽き足りず、やれ抱っこ~! お座りさせてー! おもちゃくれ~! おもちゃ飽きたー! 一緒に遊ぼ~! と・・・コヤツに時間をとられたのが何より大きかった!(泣)
ままっ、そんなカンジで珍しくバタバタだったのですが、なんとか帳尻合わせられてホッとしています。



今回は本に付いてた実物大型紙を使いました。
バラエティーに富んだ内容で本自体とても気に入っているのですが、いかんせん型紙が見難い!
1枚の紙に詰め詰めで描かれてるので、お目当てのパターンを探すのも一苦労。
ぐっと近付いてみたり、離れて目を細めてみたり、顔を横にしてみたり・・・色々するのですが(苦笑)、とにかく見辛くて~・・・!
結構早い時期から自分でパターンを引くようになったのは、実はコレが面倒だったりしたからなのですw



型紙をとって裁断は一連の流れの中でも最も面倒臭い(=好きじゃない)作業ですが、近頃まあまあ好きになってきました。



下準備整ったぞぇ!
さて、縫いますよぉ~!



ファスナー付けはいまだに緊張します。
昔は大の苦手だったけど、これも最近は好きになりつつあります。
苦手な作業だからこそ克服したい!
どこに出しても恥ずかしくないぐらい上手く縫えるようになって「ファスナー付け大好き!」といえるようになってやるんだっ! って意気込みで頑張ったからかな?
まだそこまで上手じゃないんですけどねー。



早速街で仕入れてきたコットンのレースを使いました。
あ~ぁ・・・こんなレースも自分で編めるようになりた~い~・・・
もぉー、駄目、ダメ! いつもの悪い癖! あれこれ欲張り過ぎっ!! 
1つ1つコツコツと着実にね・・・。



おとーちゃんに

「6歳の子が着るには地味過ぎるでしょ?」

と訊くと

「いやいやこれぐらいがいい。ちょうどいい」

ですって。

・・・やっぱりなw

こざっぱり清潔感があって清楚系はとーちゃんの好みなのだ。



明日はモンジの誕生日。

とーちゃん&かーちゃんからの誕生日プレゼントです。

モンちゃんおめでと!
元気で大きくなってくれてありがとね。
これからも一緒にいれる限り共に人生を謳歌しようぜ~ぃ♪♪♪



2010/08/15(Sun)   


→次の記事: 手作りフリルミニスカート(ブルマー付き)

←前の記事: 必要なものを手作りしながら暮らす(2)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.