モンキーパッチ

私の父は、質素倹約に努める典型的な昔の商売人。(ってか単にケチ・・・? 言っちゃった! ごめんなさい、お父さん~:汗)

そんな父の血を引く私もやはり貧乏性。
ってか、こちらは正真正銘のケチ・・・!?

気に入った物、使い慣れた物がなかなか捨てられないのです。(必要ないものは容赦なく捨てますよ! 物を減らすことも大好きですから)



←その昔、無印良品で買ったパンツ。

履き心地も肌触りも申し分なくて、ずっとずっと好んで履いてました。

がっ、とうとうボロボロになって履けなくなってしまいました。(涙)


 
何かに活用出来ないかとずっととっていたのですが、肌触りがとにかく良かったので、娘のパンツを作ることにしました。

←途中経過。





 
・・・んっ!!?

良く見ると、





がっ・・・!!!(汗・汗・汗)





・・・まあ、仕方ないかぁ~。

元々穴だらけのパンツだから。(爆)



実は、「どうせ寝巻き代わりだから・・・」と穴だらけでボロボロになるまで履いてたんです。

夫の名誉の為に付け加えておきますが、決して新しいパンツを買ってもらえなかったわけではなく、単に私が好んで履いてただけです、悪しからず!




 
←履いたカンジ・その1



 
←履いたカンジ・その2

洋裁本には“モンキースパッツ”という名前が付けられていましたが、私が作ったからかスパッツというよりパッチに近いカンジになってしまいました。(泣)








 

ところで、その後、あっという間に膝に穴が開いてしまいました。
2~3回しか履いてないのに。(涙)



そりゃそうですよね、生地自体もうクタクタで、痛んでしまってるのですから。
冷静に考えればわかるはずなのに。


・・・良い勉強になりました。

2007年5月 






お下がりのチュニック
次女が来てるチュニックは、だいぶ前長女に縫ったもの。長女が着てたカンジと随分違うなあ~、と思ったら...
裁縫しなくなった理由
チェンマイにいた時は気付かなかったけど、裁縫ってつくづく“場所をとる趣味”だったんですね~・・・
パンツやズボンが破れた時の直し方
モンジパンツに釘を引っ掛けお尻の部分を破いてしまいました…直し方はいたって簡単!穴の大きさに合わせてあて布を作り...
手作りのお弁当包み/お弁当ナプキン
“お弁当包み/お弁当ナプキン”のお話を今日は…作り方は至って簡単! 端っこを三つ折りしてミシンをかけるだけ。
子供用手作りエプロン
生地の質感がどーにも好きになれなかったのだがエプロンなら直接肌に触れないし、いいかも?と思ってた。さっと採寸し、一応型紙も作った。
手作り/ハンドメイドの小鳥の作り方(2)
布小物なので洗濯機でザブザブ洗えるんで赤ちゃんのぬいぐるみにピッタリ。紐をつけるとかばんのアクセ/マスコットにもなりますヨ。
手作り/ハンドメイドの小鳥の作り方(1)
手作り/ハンドメイドの小鳥(今回はピッチーですが)の作り方を画像と共にご紹介します~。
マザーズバッグにリメイク
人気のマザーズバッグを調べて研究したとかではなく、ただただ自分が使い易いようにリメイクしました。普通のバッグを使い勝手のいいようにリメイク、おすすめです!
短冊あきワンピの作り方・工程(2)
作り方/縫い方はいつも我流。特に縫い方は自分で研究します。洋裁本あまり持っていないので本では限界があるんです。なので、既製服が私の教科書!
短冊あきワンピの作り方・工程(1)
短冊あきワンピのお話。パターン作りは製作工程の中でも一番時間を費やします。型紙が出来たあとは裁断して縫うだけ...
次女、ワロロット市場デビュー。
次女の初ワロロットは予想外にも充実した内容だったのですが、買い物を終える頃には暑かったのでフツーの汗と冷や汗で汗みずくになってました。
兄弟姉妹お揃いの洋服(2)
3姉妹お揃いのワンピース+αお兄ちゃんの短パンで4人きょうだい(兄弟姉妹)お揃いのお洋服の出来上がり。
兄弟姉妹お揃いの洋服(1)
最後に私に出来ることはないだろうか・・・? と考えた時、自然と足は布棚へ向き、棚をあさりながら生地やパーツを選んでる自分がいました。
お裁縫箱と私の夢
新年早々、お裁縫箱のお掃除&整理。こういうのは、年末、年明けるまでにやっておきましょうね、と自分に言い聞かせながら・・・
手作り子供用パーカージャケット・着用画像
“ハンドメイドのパーカージャケット”の続きというか着画です。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー