Home > 植物ch > ミナロバータ(Spanish flag)の花が咲きました

ミナロバータ(Spanish flag)の花が咲きました

クリスマスの後、ガクンと落ちてたアクセス(グラフで見ると“崖”)が元に戻りつつあります。
帰省されてた方、ご旅行に行かれてた方がご自宅に戻られたのでしょうか・・・? 明日から仕事始めの方が多いのかな? 
皆様ステキな年を迎えられたでしょうか?
我が家は、それなりに日本のお正月気分を味わいつつ、のんびりゆっくり出来たお正月でした。
私的には時間がたっぷりあったので、一気に記事をアップしました。それでもまだネタは溜まってるので、少しずつアップしていきますネ。ボソッ。

さて、久々の“植物ネタ”です。
昨年9月末、家族でブービン宮殿へ遊びに行った時、不思議な植物におとーちゃんと私は釘付けになってしまいました。
おとーちゃん、すかさず落ちてた種を数個拝借し、家へ持ち帰りました。


早速土に植えてみるも、なかなか芽が出なかったので、水栽培に変更。
水栽培で芽を出した後、土に植える方法にシフトしました。(もちろん“おとーちゃんが”、私はそんな涙ぐましい努力はしません。ただ見てるだけー
おとーちゃんの粘り勝ち?
←ここまで大きくなりました。(2012年11月4日撮影)
葉っぱは“朝顔”のようですよね?


1ヶ月後―――
おとーちゃんの頑張りのお陰で、我が家でも見事に花を咲かせました~!(2012年12月8日撮影)
正式名ミナロバータ、英語名はスパニッシュフラッグ(Spanish flag)というそうです。
原産地はメキシコ。
ぁあー、確かにビジュアル的にメキシコやスペイン、つまりラテン系(?)ってカンジがする~、なるほど納得!


山芋みたいにツルを巻くんですよ。
何とも不思議+珍しい植物です。


(お花)上から、オレンジ色黄色レモン色 と・・・
この“色の移ろい”が何ともいえず魅力的で惹かれるでしょう?

2013/01/06(Sun)   


→次の記事: 今育ててるもの

←前の記事: 香りのいい花(山丹花・キバナクチナシ)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.