Home > 植物ch > タイで家庭菜園

タイで家庭菜園

今の家、家族全員とても気に入ってて、点数を付けても100点満点に近いのですが、残念だな~、と思う点も少しだけあって・・・
その1つが、庭が完成され過ぎてて、畑を作ったり、果物の木を植える場所がないところ!
田舎に引っ込んで畑するのが私たちの夢の1つだったのですが、とりあえず保留のまま。
コンポストの中でうっかり芽を出してしまったライチやマンゴーも移植する場所がない為、狭い植木鉢で我慢してもらってました。

・・・がっ!

いよいよ悠長に構えていられなくなった・・・!?!


〔その1〕
最近トマトソースパスタに大ハマリのとーちゃんの為にスーパーや市場でトマトをゲットしようとするも、品薄だったり、どうにも質が悪かったりで・・・なかなか入手出来ず、困ったことが数回あった。

〔その2〕
とうとう自家製納豆に手を出したとーちゃん。(笑)
初心者のわりにはなかなかの出来で、ビックリしたのだが、ややねばりが足りず・・・
茹でたオクラと混ぜれば完璧! という結論になった。

・・・以上の理由で(!)、急遽ミニミニ畑を作ることに相成った




▲納豆に使う大豆を蒸してるところ。
グツグツグツグツ・・・
丸1日かかるんですよ~・・・!
その日1日我が家はお豆腐屋さんと化してました~。(笑)


考えあぐねた結果、
←ここのお花を引っこ抜くことに。

ごめんね、お花さん~・・・。


(←Before)


(←After)

ミニミニ畑、出来上がり。

あ、土作りの必要はありません!
私たちが住むエリアは、タイでも有数の肥沃な土地。
花を引き抜いた後、土を少し掘り起こしてかき回しただけ。



何が大変って、水やりが結構面倒。
しかし池に面してるので、
ここを通ってジョウロに水を汲み、やるだけ。(笑)



右上から、オクラ、トマト、長ネギ、それぞれ種を2粒ずつ植えました。



昨日、早速水やり。

ジョウロに水を汲みながら、
←この景色を眺め、まったり~。
・・・おぉっとっ! ボーっとしてる場合じゃない! 
モンジ起こさな~! 遅刻だあ~、遅刻!!!(汗)



今朝は空が青くて一段と気持ちよかったです~♪



意外にも毎日の水やりハマりそうです~、ワタシ。(笑)
2010/09/07(Tue)   


→次の記事: Bauhinia blakeana・バウヒニア・香港オーキッドツリー

←前の記事: マンゴーの育て方・栽培方法


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.