Home > 植物ch > マンゴーの育て方・栽培方法

マンゴーの育て方・栽培方法

庭のマンゴーの木について何度か書きましたが(“庭のマンゴー・2009”他多数)、遠くない将来引越しを考えているので、少しずつその準備を進めています。
家具には大して執着はありませんが(そもそも家具なんて殆どないし:爆)、庭の植物は可能な限り持って行きたい!(あ、忘れてた、木のブランコは必須!)
しかし大きな木をそのまま持っていくわけにはいかないので、収穫した実の種をなるべく植えたりして苗を作っています。
特にウチのマンゴーは、実が大きく、その味といったら舌がとけちゃいそうなほど甘くて・・・品評会に出せそうなシロモノなので、どうしても持って行きたいのです!

・・・ってことで、シーズンの終わり、せっせと種を植えました。




まず種の取り出し方から。

←内側の種を傷つけないよう気を付けながらハサミを入れます。



←中はこんなカンジ。


ビリリッとめくると、巨大そら豆のような種が・・・



←これを植えます。

植える時のポイントは、あまり深くに埋めないこと。

数週間後、芽が!


数日経つと
←こんなカンジ。

(ピンボケ失礼!)



←さらに数日。


約1ヵ月半~2ヶ月でこんなに大きくなりました~!



マンゴーの栽培はタイではとても簡単! ただ日本ではどうでしょう? やはり暖かい地域限定でしょうか・・・。
ネットでちょこっと調べてみると、日本在住の方は冬は室内に入れるなどして工夫されてるみたいですよ。
是非一度挑戦してみて下さい。

・・・ところで、引越ししたい! と何年も前から言ってるのですが、色々事情があってなかなか実行に移せずにいます。(泣)

この苗も結局今の庭に植えるのかな~・・・? 
けど、もう植える場所がないんだけどなぁー・・・。(涙)

2009/08/17(Mon)   


庭にマンゴーの木があって、自分でもいだマンゴーをデザートにする毎日・・・
なかなかいいもんです。
続きはコチラ


→次の記事: タイで家庭菜園

←前の記事: 庭のマンゴー・2009


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.