Home > 植物ch > 庭のマンゴー・2009

庭のマンゴー・2009

今年も我が家のマンゴーは豊作!
豊作過ぎて食傷気味だったりして・・・!(汗)



4月後半から収穫し始めたマンゴー。
以来、毎日のように食べています。(そりゃ飽きるわな~・・・:苦笑)

←ぽこぽこ吊り下がってる姿が相変わらずかわゆし。



木自体は大して大きくないのですが、とにかくたくさん実をつけてくれるのです。
お利口さんの木だ・・・。

←って、この画像じゃ何が何だかわからないですね・・・!?



ってことで、
←内訳はこんなカンジ。(画像をクリックして拡大してみて下さい)

・マンゴー
・カスタードアップル
・ブーゲンビリア
・ココナッツ

4つの木の内、3つが実のなる木!(爆) 
どんだけ食いしん坊やねん、と・・・。



今年は横着して実に袋(紙)をかけなかったので、虫食い率高し、です。(泣)

←見てくれもイマイチ・・・。

でも、完全無農薬!
子供にも安心なオーガニックフルーツなので、虫にやられてないものは、バンバン食べさせます。
幸い娘も大好物。
ぶーたれることなくバクバク食べてくれますw
たくさん実がなっても、この子が消費してくれるので大助かりです♪( ついでに、おやつ代も浮いて家計も大助かり♪ )



・・・収穫する時期によってマンゴーの味も様々で・・・
少し酸味が残ってるマンゴーは、どことなくを思わせるような味。(個人的にはコレが一番好き!)
甘くなってくると、これは夕張メロンだなぁ、なんて思うことがあったり、やっぱりだぁ・・・って思うことも・・・。
完熟を通り越して逝きかけ3秒前ぐらいのものは、なんとっ、干し柿のような味がするんですよー・・・!

・・・ま、ともかく、タイの豊潤な大地と自然の恵みに、大、大感謝の日々なのであります!!!



ところで・・・

←こんなん出てきました~!
秘蔵写真(?!)ですー!

2001年12月6日に撮影したものです。
2001年の12月っていうと・・・7年半前?!?

なーんか庭がスッキリさっぱりしてません?!

で、

マンゴーの木(写真、白の矢印)もちっちゃい~~~・・・。

7年半でこんなんになりました



・・・ジャングルグルグル~・・・。


・・・7年半前かぁ・・・

あの頃の私たちは自慢じゃないけど“ないもの尽くし”だったなぁ・・・。(遠い目)

・仕事はない
会社を始めたばかりだったので仕事がなかったのです~。(泣)

・お金はない
仕事がないので当然ながらお金もナッシング。(涙)

・時間もない
仕事がない割にはちょこちょこやることは山盛りで、余暇の時間なんてこれっぽっちもなかった・・・。

・実績もない
会社始めたばかりだったので当然ですね。

・・・7年半も寄り添ってきたんだもんなあ・・・
マンゴーの木は、まさに苦楽を共にした木!
これからも私たちがここにいる限りずっとずーーーーーっと大切にするからね。

2009/05/22(Fri)   

【関連ページ】
もぎたて完熟マンゴー
今年のマンゴーとローズアップル
マンゴーのれん

→次の記事: マンゴーの育て方・栽培方法

←前の記事: タイのライム・マナオの木に芋虫が!


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.