Home > 日々ch > スマをもらった日

スマをもらった日

昨日は、なんだか気忙しい一日でした。

長女の子宮頸がんワクチン接種のため、朝一番で病院へ。
コロナワクチンと同様筋肉注射なので、長女痛がるかなぁ、と心配でしたが、先生お上手だったので殆ど痛みはなくあっという間に終了。むしろ打った後、じわじわ痛みがきたみたい。
15分ほど待合室で様子を見て下さい、とのことだったので、3人でTVを観てました。
春のセンバツ始まったんですねー!
ウチTVがないので、ノーマークで・・・
野球のルールを知らない次女の質問に次々と答えながら、高校球児かわいいなあ、と。長女と同世代ですもんね。もろ親目線。(^_^)
みんなこれ以上ないほど緊張してるのが見て取れて... でも本当に一生懸命で、涙が出そうになりました。
まだ始まったばかりだったので良かったですが、終盤で負けた方の子たちが泣いてたら、もらい泣きしてたわワタシ。(´;ω;`)
プロ野球はあんまりだけど、高校野球は好きです。感動する。
さっき結果を見たら、天理が勝ったんですね。おめでとうございます。
最後までガンバレ、球児たち!

帰宅後、子宮頸がんについて理解を深めるために、ドラマ『コウノドリ(続編)』エピソード2を3人で鑑賞。
3人とも目に涙をいっぱいためながら。
コウノドリは、やっぱり泣いちゃう。 (;ω;)


お昼頃、Kさんがこんな立派なスマを持ってきてくれました。
我が家の前の磯が昨日は大漁だったんですって・・・! (゚o゚)
それにしても立派!(全長50センチ近くでまるまる)
しかもこんな高級魚を2匹もですよぉ~・・・!
どないしよ。
こないだの山登りといい、このお魚といい、また借りが増えてもたなあ...
精一杯のお返し考えとこ。


スマの群れで大フィーバーだったウチの前の海とは違う所で、夫、貝採りしてました。
そう、昨日は春の大潮。
湯泊の海岸は、夫と同じく貝採りにいそしむご家族、釣りのグループで大賑わいだった模様。
春の大潮は、この辺では一大イベントのよう。(^-^)
そうそう、それで!
夫が貝をわんさか持って帰ってくるのはわかってたので、冷蔵庫の整理に大わらわ!(汗)
病院帰りにスーパーに寄ったんですが、お肉が値引きしてたもんで、調子に乗って買い過ぎちゃってぇ~・・・ (゙゚'ω゚'): アワ
いただいたスマ2匹が冷蔵庫の真ん中に鎮座してるし、お肉はギュウギュウであふれんばかりだし、貝を入れるスペースがない~と大慌て!(嬉しい悲鳴w)
大急ぎで買ってきたお肉を小分けにして冷凍庫へ移動させました。

夫、3時頃ヘロヘロになって帰宅。
画像は夫の手柄。戦利品!
貝採りは、暑い中全身を動かすので、釣りよりよっぽど重労働なんです。
夫、ご苦労はん。(*´ー`*)
大好きなアナゴ(トコブシの仲間)たくさんアリガトウ~!


夫がクタクタになって帰ってくるのはわかってたので、スマをいただいた時から、魚捌くのキツイだろうな~と思ってたんです。(それでなくても今、捌きたくない/捌くの面倒くさい周期突入中らしいw)
でもスマは赤身なので、その日食べるのが一番美味しい! 翌日になると鮮度が落ちて、味がガクンと落ちる。
考えた末、お友達のYちゃんのご主人Nくんにヘルプ~。
Nくんはプロの料理人。
1匹をN家に進呈し、もう1匹を捌いてもらうよう算段しました。 ^ ^


で、じゃじゃーん、見てー! プロの腕前!
何も言ってないのに、半分はタタキにしてくれる気遣い、さすがNくんだなあー。パチパチ
ありがとう。 (*´ω`*)


冗談抜きで、今まで食べたスマの中で一番美味しく感じました。
切り方でこうも違うもの?!? (◎_◎)
うぅぅ~・・・Nくんに弟子入りしたい。


KさんとNくんのお陰で、とぉ~っても幸せな夜でした◎

てか、ハタ食べる予定がスマに変わった~。(笑)
ハタは何日かおいて熟成させた方が美味しくなるので、よいのです。。。 ^ ^

2021/03/30(Tue)   


→次の記事: 西岳に登りました(1)

←前の記事: 51歳の今考える私の人生


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2021
© unagi.tv
All Rights Reserved.