Home > 日々ch > ネオワイズ彗星(1)

ネオワイズ彗星(1)

7月に入って間もなく

夫「ネオワイズ彗星が7月末まで肉眼で見えるらしいぞ~」

私「はあ。彗星ね」←反応薄っ!w

7月半ば

夫「彗星見るなら21日が新月だからその辺りが狙い目かもな。天気が良ければ良く見えるぞ。ただ北西の空、しかも低い位置みたいだから、大川の辺りまで行かにゃならんかも...」

私「大川まで~?! 遠いやん」

夫「でも次見れるのは6800年後だから、見る価値はある」

6800年後ッ! (゚o゚) ←ここでやっと反応ww

でも誰が6800年という具体的な数字をはじき出したのだろう

という私の疑問から、夫の数学のお話 ハジマリ ハジマリ~。。。(*´Д`)
まあでもこんな私にもわかるように説明してくれる夫はスゴイ。
数学の先生もただ公式を教えるのではなく「今話題のネオワイズ彗星にちなんだ計算の仕方を解説しよう~...」みたいな教え方したら子供たちの食い付きは全然違うと思うんだけどなぁ~・・・
数学を日常に生かす術をもっと教えるというか・・・
あーでも今の子は彗星とかには興味ないか。 えぇ、ワタシも昔そうだったので、人のこと言えないーw


7月21日 夕方から晴れたので夜釣りに行った夫
帰宅後

「ネオワイズ彗星めちゃキレイに見えたぞ。明日みんなで見に行こう」

と。
いつもの釣り場なら近いし

「行こう行こう!」

と同意。

翌日22日(一応)晴れ。
夕方になってもお天気は崩れなかったので、夕食後8時過ぎに見に行くことに...。
長女 学校帰りで少し疲れているようでしたが

「次は6800年後だよ! 長居しないから、ちょっとだけでも見に行かな~い?」

と言うと

「大丈夫、6800年後も生きてるから!」

だってー。(`ε´ ) ブーブー
ロードオブザリングのエルフ族かい?! と思わず突っ込んでしまいましたw
ああ言えばこう言うお年頃真っ盛り。
ま、順調に成長してるってことで...。


なんだかんだ言いながらも長女も車に乗り込み、出発~=3
車の中からキレイに月が見えました。
前日新月だったのにもう月~?!?


20:15。
夫が良く通う釣り場に到着。
月 上手く撮れてませんが、紙のように薄いペーパームーンでした。


20:19。
明るく写ってますが、すでに星は見えてました。


20:21。
はぁ~地球ってホントに美しい。。。(涙)


20:24。



20:27。
2~3分おきに撮ってるんですけどー。(汗)
代わり映えしない画像で失礼。
空と星を自分用に残しておきたくて...。


20:32。
月がどんどん沈んでいく...
この後、海に沈んですっかり見えなくなりました。


〈つづく〉 2020/07/27(Mon)

→次の記事: ネオワイズ彗星(2)

←前の記事: ハゼ釣り(2)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2020
© unagi.tv
All Rights Reserved.