Home > 日々ch > ヨガと更年期とコノメドキ

ヨガと更年期とコノメドキ

夏休み冬休みは大好きなのに、春休みはど~も苦手。
私の分析としては「木の芽時だから」。やはりこの結論に達する...。

* * *
木の芽時(コノメドキ)
樹々が芽吹き、虫や動物たちは長かった冬を終え活動し出す季節。
* * *


この時期、クルクル変わる安定しないお天気や日々の気温差、新年度を迎え環境がガラリと変わる(おまけに行事山盛り!←苦手:泣)などの理由で知らず知らずに心も体もストレスを溜めてるよう。

いつもはやりたいことだらけでパワーがみなぎってる私ですが、木の芽時はシューン (。-_-。) しぼんだ風船のよう。
わけもなく憂鬱になったり、やる気がおきずダラダラ過ごしたり...
・・・今回もそうでした。(-_-)
絶不調の時はゴロゴロしながら本ばかり読んでましたが、体が動く時は何故かヨガがしたくて~・・・
自宅でせっせと練習してました。^ ^

ヨガすると...

- 気持ちが落ち着く
- 頭が空っぽになってリセットされる
- 気持ちいい
- 体調が良くなる
- 柔軟性が高められる
- 筋力もそこそこつく
- 全身にバランス良く筋肉がつくのでスタイルが良くなる(ような気がするw)
- 姿勢が良くなる(→内臓に良い=健康)

たまたま自分に合ってただけでしょうが、ヨガに出合えて良かった◎

とはいえ、初めから好きだなー楽しいなーと思ったわけではなく、面白くなり出したのは今から1年ぐらい前。
それまでは正直ヨガの単調な動きに物足りなさを感じていたし、前屈などの柔軟は地獄の苦しみ。(>_<)
痛くて痛くてえぇぇ~・・・ギャァァーーー!!
痛すぎて呼吸困難になることも・・・!(;゚д゚)


今はお風呂上りのストレッチはほぼ日課になりつつあります。
もちろんしんどい時はパタンと寝ちゃいますけどー。
鏡の前で背筋が伸びてるかチェックしながらゆっくり前屈。肩甲骨や股関節の辺りをほぐし筋肉を伸ばしていきます。
当初の目標は、痛気持ちいいようになるまで頑張る! だったんですが、今はそれを通り越し、温泉にじわじわ体を沈めていく時の「あぁ~気持ちいいぃ~」というあの感覚に近くなりました!
続けるとここまで変わるんですね。。。(◎_◎)


少し前、憧れてたヘッドスタンド(頭立ち)が出来るようになりました。
始めた当初は自分には絶対出来そうにない...と思ってたのに、結構すんなり出来てビックリ。
気が付いた時にほんの少し練習しただけですが、それでも日々の積み重ねって大きいんですね。

この年齢になると「若かったあの頃のようにはいかないな~」と思うことが日々増えてくるのですが、ヨガに関しては 続けていると出来なかったことがある日突然出来るようになるんです。

えぇっ、ウソ?! 私出来てるー!!(゚o゚)
\(^o^)/ ヤッタ、ヤッターー!!

みたいな...。
目の前がパッと明るくなって世界が広がるというか、一気にテンションが上がって↑調子づくんです。
上達が見てとれるって重要ですね。

(この年でw)出来ることが少しずつ増えていって、そのうえ体までどんどん健康になるなんて、夢のよう!!
それがヨガを好きになった一番の理由。

(* 画像のお人形は長女の仕業ww)


ここがヘッドスタンド、直角→逆立ち練習の定位置。

家で簡単にできるエクササイズをずっと探していたんです。
元来放浪癖がある私たち夫婦、今後もどこに行くか、どこに住むか未定。(⌒_⌒;
で、我々が好む場所といえば決まって僻地。辺境の地といったら良い?w
スポーツジムはどこ? ZUMBAレッスンができるスタジオは~? と探したところでどこにもにゃい。(現に屋久島にはジムもダンススタジオもナッシング)
ヨガなら家(または旅先の宿)で出来るっ!
好きな場所で好きな時間に天候に左右されず出来るって完璧じゃないですか! パチパチ...!!


自分で自分を健康にする術を身に付けたい!

とずっとずっと懇願し迷走してきましたが、今回は少し手応えを感じています。(^-^)

宗教的な部分に足を突っ込む気は毛頭ないので、今まで通りオバチャンの健康体操的ノリで楽しみます~♪(笑)


更年期ど真ん中の今回の木の芽時、私は読書とヨガで乗り切りましたが、やる気がない時は無理にやらなくていいんですよ。
無理矢理やろうとするから焦燥感にかられる。
やりたいことをやれる範囲ですればいいぐらいのゆる~い気持ちで。。。

2019/04/18(Thu)   


→次の記事: 海ワイン

←前の記事: 世界で一番ラッキーな女...?


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2019
© unagi.tv
All Rights Reserved.