Home > 日々ch > 体調不良

体調不良

年始に背中に激痛が走って大慌て...! (°Д°;≡;°Д°) オロオロ。。。
友人のDr.に相談したり、整体の資格を持ってるヨガの先生の所へ駆け込み、マッサージしてもらったりして~...すったもんだ。
そうこうしてる内に痛みが治まったので良かったですが、兎にも角にも相当懲りたので、以来「なるべく毎日軽い運動を!」と心掛けました。
お天気がいい日は、夫が釣りしてる堤防までウォーキング。
悪天候の日は、家で一人ヨガの練習・・・
特にヨガは隙間時間にちょこちょこ出来るのがいいなー、と改めて思いました。←家事の合間に出来るので主婦にはグー。
そんなこんなで、体はすこぶる快調。毎年決まって体調を崩す春(3~4月頃)もなんとか乗り切ったのに、それなのにっ! 梅雨入り前あたりに一気に急降下。 ズドーーーン(泣)
原因は、ちょっとしたストレス。
ヨガして自律神経が乱れないよう気を付けてたのに、ホルモンバランスまでは抗えなかった?(この辺の密接な関係は良くわかりませんが、ともあれ女性の体ってデリケート)
それにしても... すっかりストレスに弱くなった~。(-_-) というかこの "豆腐メンタル" どーにかしたい!(嗚呼、更年期ど真ん中ー! ...結局はこれに行きつく:泣)
結果からいうと、意を決して病院へ行き主治医の先生(←と勝手に決めているw)に相談し、的確なアドバイスをいただき、漢方薬を処方してもらったら、それが効いたのか以降不快な症状がなくなり、あっさり一件落着...! (◎_◎)
今こうしてカタカタキーボードを打ってるってわけです...w


私の体調が悪くなると、夫はいつもに増して優しくなります。
10年前、バセドウ病を患った時、病気に苦しむ私の姿を一番そばで見ていたからか、本当に優しくなりました。(それまでは結構スパルタだった。コソッw)
メンタル面が絡む病気の場合、家族の理解は不可欠と個人的に思っています。
家族の理解(+出来れば協力も)が得られれば、回復は早いと思います。
逆にそれがなければ、どんどん悪化するような気が・・・。
病人にとって家族は心の拠り所なので、家族の支えが一番の励みになります。
(私の場合)身も心も病んでる時は、家族さえいてくれればいいと思う。家族さえいれば生きていける、と・・・。
それほど家族ってかけがえのない存在。
...娘よ、病める時も健やかなる時も、富める時も貧しき時も、慈しむことが出来るパートナーを見付けて、どうかどうかあったかい家庭をきずいて下さい。。。(勝手なこと言って~! と怒られそうですが、それが母の一番の願い...)
と、最後は話があちゃらの方向にいってしまいました、スミマセン!(>_<)


家の中ばかりだと気が滅入るだろうからとお天気のいい日は夫があちこち連れてってくれました。
この日は山の方へ景色を眺めに...


ま、大体海が多かったです。(釣りネw)


でも私としては、夫がそばにいて一人静かに海が眺められればこれほどハッピーなことはない。
一番のリラックス&リフレッシュタイムなのです。


青がたまらなく好き!
もう少し元気だったら泳いだんだけどなー・・・


日本に帰って来たのは/屋久島に来たのは、ハッキリ、子供の教育の為だったんですが、時同じくして私も厄介な時期に差し掛かり・・・

私のこの症状には自然が一番効く!(→自然が心と身体を癒してくれる)

とこのたび痛感したので、屋久島に来て正解だった! 屋久島で良かった~! と...
一番いいタイミングに一番いい場所に来れたことに大感謝!!


この日は、情緒不安定っぷりが半端なく・・・
朝からイライラMAX、悲しさMAXで~...涙がこぼれて止まらない。
冷静に考えれば大したことないのに、こういう時ってこの世の終わりのように悲観的になったり、深刻に捉えたりしちゃうんですよね。(´・_・`)

台風が接近中だったのですが、娘たちが「2人で外の空気吸っておいで」と言ってくれたので、夕方、夫と湯泊の堤防へ行きました。
台風の影響で海は大荒れだったけど、それでも久々の海は気持ち良かった。
雨が降っててしばらく外に出れなかったんです...。
夫は私の話にそっと耳を傾けてくれました。
昔はめめしい話など一切聞かない人だったのに、夫も変わりました。
男の人って悩みを打ち明けると、即打開策を考え、解決しようと実行に移すじゃないですか~(なんていうか先を急ぐ?)、そうじゃないんです。
女としては、ただ静かに話を聞いてくれるだけでいいんです... それだけで気が済むことも多い。。。
夫が話を聞いてくれて、気持ちがスーっと落ち着きました。ホント嬉しかった!
この日、夫と見た海、一生忘れません...。


テツボラやアナゴを食べるとアンタが元気になるから・・・

と、夫は引き潮をねらっては貝獲りに行ってくれました。
貝獲りって見掛けよりずーっと重労働。
絶妙なバランスで尖った岩の上に立ち、中腰になったり屈んだり、時に逆さになって岩の中を覗き込むことも...!
まさに全身運動! 獲り終える頃には体中から汗が吹き出しています。


この日はこーんなにたくさん!\(^o^)/
今回、ホントいっぱい食べましたよ~。
夫が獲っても獲っても食べ尽くすので、夫かなり焦ってました。(笑)
貝って魚とはまた違った旨みがあって~♡ ビールに合うのでどんどん進んじゃうー・・・^ ^
けど沢山食べたお陰で元気になりました◎
夫、いろいろありがとう。


2018/07/08(Sun)   


→次の記事: 友人一家とBBQ

←前の記事: 永田方面へ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.