2018年の抱負(2)

"2018年の抱負(1)" の続き。

30代の私は「人生楽しんだもん勝ち」と思ってました。
そんな日々をすっかり謳歌した今は、健康が第一と思っています。(←やっぱり年寄りくさい話に戻る! 爆)

どんな状況であれ健康でさえいれば

体が動く(心軽やか♪)
 ↓
難なく働ける
 ↓
生活していける! 生きていける!

(いまだに貯金も何もありませんが、健康体を維持することが第一、体が資本! と考えるようになってきました。体さえ元気なら、いつだって働ける=生きていけますからね...)

逆に、どんなに恵まれた環境にあっても不健康なら

体がしんどくて思うように動けない(心もドヨヨ~ン)
 ↓
何をしててもunhappy...

ってなる。。。(-_-)

以前、甲状腺を患った時、
優しい夫がいて
可愛い娘がいて
自分が望む大好きな場所に住んで
お気楽専業主婦をさせてもらってたのに、それなのに

心からHAPPYと思えなかった...

何という罰当たり、けしからん! と思うのですが、事実そうだったんです。。。(-_-)

詳細↓
「毎日が休日」
http://www.unagi.tv/daily/?pid=10233
http://www.unagi.tv/daily/?pid=10234
http://www.unagi.tv/daily/?pid=10235
http://www.unagi.tv/daily/?pid=10236
もう10年になるんですね~・・・ビックリ!

直接生死にかかわる病気ではないとはいえ、ホルモン系の病気だったので、体の倦怠感はずっととれないし、色々やりたいこと/やらねばならないことがあるのに 全くやる気が出ない(無気力症候群) これが私には一番キツかった。
あと、38歳で発病して、当初かなりきついお薬を飲んでいたため「妊娠はNG」とドクターに告げられていて...
完治するのに最低2~3年はかかるだろう、とのことだったので、ともすると治った時は40歳超え~...?!

もう妊娠は無理かなあ... 

と。
それが一番つらかったかな。。。
一度は諦めた二人目ですが、病気が思ったより早く回復し(!)40歳手前にドクターから「妊娠OK」が出され、奇跡的に妊娠! 
あれよあれよという間に次女が生まれてきました。
しかも、次女を妊娠したお陰で、ホルモンバランスがいいカンジに整い、甲状腺亢進症までほぼ完治、というおまけ付き! オーマイガッ!! ) ゜0 ゜(

本当にウチの子たちはいつも私たちに福を運んで来てくれる。。。アリガトウ...(涙)

・・・ハッ! (・_・;)

ワタシ何書いてるんだ・・・!?

「今年の抱負」がテーマなのに、ヨガの話だとか~甲状腺亢進症の話とか~...横道にそれまくりでスミマセン。
両方いつか書こうと思ってたので、ここでスパークしちゃいましたw
さぁさ、あとはサクッといきますよー。

【 1.運動 】の続き。

〈散歩〉

屋久島は山あり谷ありなので、お散歩といえどいい運動になります。
そんでもってどこもかしこも絶景なので、歩いてても本当に気持ちいいー♪
次女が「一緒に行くー!」と言って付いて来てくれるので嬉しいです。(^_^)

〈山歩き〉

今年是非したいことの1つ。
こんなに登山/トレッキングが盛んな島なのに、全然エンジョイ出来てないってどういうこと?! ですよ、ホント。(`ε´ ) ブツブツ
甘えん坊の次女も私なしでいられるようになってきたので、今後は一人でも山に行きたい。
でも、出来れば娘たちと登れれば最高なんだけどな~...(え? おとーちゃん?! とっくに見限った。もう知らん!w)
特に運動不足の長女を連れ出したい!
山の素晴らしさを肌で感じてもらって、あわよくば山ガールに仕立てたいー、なーんて。(^m^)

〈ズンバ〉

リーダーの本土出張が多くなり、いつの間にか自然消滅したズンバ同好会。
私も完全に忘れてたんですが、つい先日次女が急に「ズンバ踊りたい!」と言い出し、久々に動画をかけたんですが、やっぱりいいですね~。楽しい♪
Zumba Fitness という形で確立されてるぐらいエクササイズ効果もあるので、思いっ切り汗を流したい時はいいかも。
それよりなにより踊るって楽しいんです。。。
仲間からアフリカンダンスもちょくちょく誘ってもらうので、機会があればこちらも挑戦したい♡
〈スイミング/シュノーケリング〉

愛して止まない海!
海の中はアメイジングワールド。
私を現実世界から夢の世界へといざなってくれます...
屋久島も一年中泳げるほど暖かければいいのに。
夏しか泳げないのが残念でなりません。。。(といっても、5月頃~10月頃までウェットなしで泳げるんですがぁー)

夫が "Go Pro もどき"w を購入したので、この夏は水中撮影に挑戦しますー! (^ω^) ウヒョーー! タノシミ♡

 
【 2.整理する 】

今年は整理する年にしようと思うんです...

物理的な断捨離もあるけれど、頭の中をもっと整理しようと・・・
なんていうかこうシンプルにいきたいんです。。。
その為には、まずは整理!

今まで撮り溜めたままぐっちゃぐちゃになってる写真をもう少し整理したい。
例えば "Instagram" でアルバム的にまとめてみるとか・・・(unagiのアカウントは →コチラ←
今後(HDなども含め)電子機器が全てダウンするなんて事態が起きた時の為に、フォトブックにまとめてみるとか。←最近ずいぶんお安くなってることですし...
昔から写真は撮るのも見るのも大好き!
将来、子供たちに残してあげれるよう死守したいので、ぼちぼち始めたいです。始めます。

 
【 3.家事 】

家事に関しては "Just do it!" この一言に尽きる。
何も考えずにとにかくやる!

というのも私「イヤだなあ」「面倒臭いな~」「しんどいなー」なんてグダグダ考えてるうちに本当に面倒臭くなってしなくなる、というパターンが常なので~。
専業主婦がそんなんじゃいかん! と反省しまして・・・
やり始めると結構楽しかったり、思うほどしんどくなかったりするので、アレコレ考える前にやろうと思いますっっ!(鼻息荒しw)

【 4.趣味 】

趣味といえばやはり「ぬいもの」と「陶芸」でしょうか~・・・? (^ ^;
両方共ないがしろにしてる気がしなくもないというか~圧倒的に時間がとれてませぬが!(汗・汗)
インドアな遊びなので、悪天候の日に狙いを定めてやろうと思います。。。

【 5.アウトドア 】

今年は、アウトドアクッキングとかピクニックとか "食" を強化したい。^ ^
気持ちのいい場所で、ビール飲んで~美味しいもの食べられれば言うことNOTHING! サイコーですからー♡
今年も "お外" 満喫しますよ! 早く暖かくな~れ♪

【 6.旅 】

今年は出来れば口永良部島と種子島に行きたい。
ずーっと行きたかった場所...
近いのにまだ行けてないので、今年こそ行きたい!!


...締めに...

ストレスは万病のもと。

と思うんです。。。
私が病気をしたのは、やはりストレスが原因だったと思う...。
なので

やりたくないことをしなくていい暮らし
ストレスを溜めない生活

を心掛ける!
「やりたいことをする」のは当然というかみんなそうしてると思うんです。
けれど、やりたいことをする=多少なりともリスクを伴う、代償を払うことになる と思うので、私は「やりたいことをする」より、まずは「やりたくないことをしなくていい」に重きを置こうと考えています。。。

〈おしまい〉 2018/02/11(Sun)

夫からのプレゼント
この楽器「ライアー」って言うんですって。ドイツ語で「竪琴」という意味だそう。
2018年の抱負(2)
30代の私は「人生楽しんだもん勝ち」と思ってました。そんな日々をすっかり謳歌した今は、健康が第一と思っています。
2018年の抱負(1)
すでに2月ですが、今年の抱負書いておこうと思います。。。体を動かすことの大切さを痛感してるこの頃...
夫の誕生日に思ったこと
夫の誕生日の前々日。久々家族全員でアウトドア。アクティビティは、もちろん主役さんが三度の飯より好きな釣り!w
夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー