Home > 日々ch > 今年の抱負

今年の抱負

【運動】

現代社会フツーに暮らしてても生物として必要な運動量には到底足りない...
私自身も十数年ずっとそういう暮らしを続けてきました。がっ、ここいらで意識改革!
今年は意識的に体を動かしますよ~!

〔スイミング〕
泳げる期間限定ですが泳げる限り泳ぎます!
魚と一緒に泳ぐのが泳いでもらうのが楽しくてしょうがないので、これは楽しみながら続けられると思います。
これぞ理想!

〔ヨガ〕
10回チケット購入済みなんで、通いますよー。
海のシーズンが始まると足が遠のくと思うので、冬の間に・・・
スリーピングマッスルを刺激して、バランスのとれたしなやかな体になるのが夢! 夢、夢!
ガムバリまーす。

〔ウォーキング という名のお散歩w
小さな相棒とお手手つないでゆる~く歩きまっす。 ルンルン♪ ランラン♪

〔ズンバw〕
いつの間にやら結成されたズンバ同好会...!(^ω^)
お隣さん(先生)のお庭で、青い空と山を眺めながら気持ち良くステップ踏んでますw
意外とエクササイズ効果があって、10曲踊ると息切れします。
緩やかに続けられるといいな...。

ダイエット効果より健康になるため/健康体を保つための運動!
健康第一ですから。

【ぬいもの】

作業スペースを整えたにもかかわらず、少しの時間があるとつい本に走ってしまう・・・
昨年は思いがけずいい本にたくさん出合いました。
それはそれで良かったんですが、読書は基本「自分の内側に入れる」作業。
ぬいものは色んな材料と自分の手で "服" というカタチを生み出す作業(←大げさ?)。
これがたまらなく気持ちいいんです!(達成感半端ないっ! 自己満にすぎませぬが...汗)
子供たちからも「作って~!」と散々言われてるので、今年はいっちょ頑張ります!
頑張ると言ってる時点でダメなんですがぁぁ...
昔は、頑張るも何も~やらずにはいられなかったから!
その状態に戻したいな、のめり込み過ぎないよう注意しながら~...。
手元にある布を粗方消費したら、ニットソーイングにも挑戦したい。
娘たちに自分が作った服をた~くさん着せたい。着てもらいたい。
喜んで着てくれるうちに...。

【読書】

上記で "自分の内側に入れる作業" と書きましたが、読んでる最中ひらめきがあったり、すごくいいアイデアが浮かんだり・・・
読書というのはつくづくいいもんだなあ~と思うこの頃...。
今年もたくさんいい本に出合えますように。
【陶芸】

昨年最後の作品。
上のどんぶりはイマイチですが、下のお皿は結構気に入ってます。
夫も

「好みかどうかは別として、技術的には今までの中で一番じゃないか...?」

とコメントしてくれました。
無論嬉しいのですが、私自身「◎」は出せないんですよね。どこか違う、と心が言っているんです。
成形はある程度出来るようになったんですが、釉薬に関してはてんでダメ。先生であり友でもあるSちゃんに頼りっ放し。なので今年は釉薬のことをもう少し勉強したいです。


光の加減で随分と印象が変わります。


その他...
・引き続き料理の腕を磨く。レパートリー(特に魚料理!)を増やしたい。
・もう少し掃除好きになりたい。
・ジャンクフードの量を少し抑える。
→インスタントラーメン、カップ麺、ハンバーガー、フレンチフライ...
ジャンクフードも大好きな私。
好きなのでキッパリ止める気はさらさらありませんが、もう少し量を控えようか、と...。食べ過ぎは良くありませんので。
でも、理想は、ジャンクフードを食べようが、刺激物(相変わらず激辛好き♡)をたくさん摂ろうが 大丈夫な体、健康体でありたい。
飲むの食べるの命! なので、飲食にあまり制限をかけたくないんです~・・・
やはり運動に重点を置きます!

健康、運動の話が多いな...
歳取ると体、特に健康でいるために...とかそういう系の話ばかりになる、って聞いたことがあるけど、ほんまやな... ボソッw


...2017年、良い年にしますよ。
結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょいと能動的に!
2017/01/04(Wed)   


→次の記事: 幻の高級魚スマが釣れました(1)

←前の記事: 2017年・初日の出


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.