忙しいのはキライ(2)

続けてアップするつもりでしたが、金曜日はPTA活動でバタバタしてて無理でした...(-_-)
実は... うっかりPTA役員(次女のクラスの学級委員長)を引き受けてしまったんです。。。(゚o゚)
PTAなんて一生関わらずに生きていくと思ってたこの私がですっ・・・!
他の方は、お仕事されてたり、他の(兼任不可の)役員されてたり、出産間近だったり、乳飲み子抱えてたりで~... 私しかおらず...(´・_・`)
ま、何れ必ず回ってくるので、ラク~な1年生でやっておこう、と思った次第です。
不慣れでまだあたふたしてますが、救いなのはメンバー(次女のクラスの保護者の方たち)に恵まれたこと! 皆さん個性豊かで面白い人たちばかりなんです~。
なので、意外と楽しくやらせてもらってます♪

さぁさ、“忙しいのはキライ(1)”の続きいきますよ~!

Wed.〔6月8日〕

月曜日平内港で思いっ切り泳ぎたかったのに思うに任せずで・・・
フラストレーションを解消すべく湯泊の潮溜まり(タイドプール)へ。
バッチリ水着を着てたにもかかわらず、結構強い風が吹いてたので断念。。。(-_-)
風が吹いてると水からあがったとき寒いというのと、水中の視界も不良でそれほど楽しめないんです。

 
でもでも、泳がなくてもここにいるだけでスッキリ! 気が晴れました~\(^o^)/
何度か書いてますが、自然のチカラってホント偉大!

 
やーしかし屋久島に来て本当海が好きになった!
海ってスゴイ◎
もう海なしでは生きていけない...かも...?w

夫、この後大っきなシャコガイを見付けて、捕獲したんです。
このお話はまた改めて...。

 
Thu.〔6月9日〕

“寝床”に書きましたが、この日は陶芸。
ヤバイです、しっかりブレーキかけておかないと大ハマりしちゃいそぉ・・・!(怖)
画像は先生の作品。
Sちゃん(先生)らしさがそこかしこに出てて好きな作品。

 
Fri.〔6月10日〕

お天気が良かったのでフラフラ~と大川の河口に行って来ました。
夫、水の中に入ってやる気満々!?!

 
海水は意外とぬくかったようです。
いやーでもこの人釣りしてる時はイキイキしてる。少年のよう。
そんな姿を眺めるのが結構好きだったりして...

 
Sat.〔6月11日〕

土曜参観。
8時半から2時間(1年生と6年生の)授業をみて、その後は学級レクの話し合い→保健安全委員会と午前中びっしりでした。
日本は色々ありますねぇ~...
保健安全委員会なんてわざわざ立ち上げる必要あんの? と突っ込みたくなるところをググっと堪えて...

授業の方は... 1年生は言わずもがなカオスw 怪獣たちの集まりww でも可愛いから許せちゃう...(^_^)
まあ、でも仕方ないですね、ちょっと前まで幼稚園児だったんだもの。
今後の成長が楽しみ!
それに比べると6年生は“大人”。
小学校の6年間って一番体の成長が著しい時期ですもんね。
6年生と1年生じゃ~まさに大人と子供。
そんな6年生、中身は体の成長に伴ってないな、と思う場面もしばしばw ですが、言い換えるとまだまだ純粋で可愛いってこと。ウチの長女もまだ子供っぽくて可愛いです。
そうそう、長女は完全に学校に馴染んだようで「よか~!」(「いい」という意味。色んな場面で用いられる)とかこちらの方言を口にするようになりました。すっかり九州・屋久島っ子!^ ^

 
夜は、恒例?(←なんですって!)土曜参観の後の懇親会(という名の飲み会w)。
私はPTA役員なので、料理、会場設営のため夕方から参加。
夜の飲み会にソロで参加するなんて何年ぶりだろう...?
恐らく結婚以来初めてじゃないかな~?!? ってことは16年ぶりっ?!!
私は呑めれば食べれれば幸せ♡ なので大いに楽しみました~♪
後片付けをして、帰宅したのが21:00頃。
PTA絡みの飲み会は、少なくともあと3回はあるそう・・・!
役員引き受けたからには任務を全うしますよ! 1年ですから~...割り切ってガムバリまっす!

 
忙しいといっても、全体的にみると 殆ど遊び やがな... (⌒_⌒;
用事らしい用事は土曜だけってオチ?(爆)
まぁ~否定はしませんw
けど、育児まみれだった10年ちょっと、予定なんか入ることなくのっぺり同じ日々を生きてたので、今の私の生活は、毎日が目まぐるしくエキサイティング!?
良く言うと「充実してる」
悪く言うと「気忙しい。ちょっと疲れる」
私は “忙しい=充実してる” と思わない人間なので、後者ですかな。
私の場合 “忙しくなくての~んびり好きなことが出来る日々=充実した日々” なので...。

遊びに行きたい時にさっと遊びに行ける
いつも自由でのびのび

が私の心(延いては身体)の健康法だから。
だから予定は極力入れない。
入れたとしても週に1、2コで十分!
PTAは仕方ないけどねえ・・・ブツブツブツ。。。w

〈おしまい〉 2016/06/20(Mon)

夫からのプレゼント
この楽器「ライアー」って言うんですって。ドイツ語で「竪琴」という意味だそう。
2018年の抱負(2)
30代の私は「人生楽しんだもん勝ち」と思ってました。そんな日々をすっかり謳歌した今は、健康が第一と思っています。
2018年の抱負(1)
すでに2月ですが、今年の抱負書いておこうと思います。。。体を動かすことの大切さを痛感してるこの頃...
夫の誕生日に思ったこと
夫の誕生日の前々日。久々家族全員でアウトドア。アクティビティは、もちろん主役さんが三度の飯より好きな釣り!w
夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー