Home > 日々ch > ヤクスギランド・大人のトレッキング編

ヤクスギランド・大人のトレッキング編

“屋久島を2/3周しました”の続き。

屋久島を2/3周した翌日、今回のメインイベントともいうべきトレッキングに大人だけで出掛けました。(平日だったので長女は学校、次女も幼稚園+預かり保育)
屋久島といえば 縄文杉のコースが有名ですが、Kさんも含め私たちは屋久杉には大して興味なし! だったので、手軽にトレッキングが楽しめるヤクスギランドのコースを選びました。

ヤクスギランドは、安房川の支流、荒川の上流にある自然休養林で、標高約1000mの所に入口があります。
林内はいくつかのコースに分かれており、今回は "大人だけ" ということで一番長いコース "やくすぎの森コース(150分)" を歩くことにしました。
さあ~スタートです。

縄文杉ほどのインパクトはないものの ここも屋久杉が一応ウリです。
やはり一般的には "屋久島=屋久杉" なのでしょうね...
杉もいいですが 私たちは常緑広葉樹林の方がもっと好き!


倒木も橋になったりしてルートの一部になっています。

蛇紋杉(倒木)まで来ましたー!
大人だけなのでスイスイ スムーズ、スムーズ!!
この蛇紋杉は、1997年9月の台風19号で倒れたそう。


川まで下りて来ました~。
天柱橋です。

ランチ食べたいし、冷たいビール&ワインも飲みたいし~...で、先を急ぎます。

屋久島というと "苔むす森" ですよね。
この後、再び川まで下りて、川辺でゆーっくりランチを楽しみました。


... あぁ~、楽しかった♪
大人だけのトレッキングはストレスフリーで最高でしたー◎
また大人だけで行きたいな・・・w


そうそう、ランチは 私が握ったおにぎりとありきたりなおかず数種類とういシンプルなものだったんです がっ、お酒が美味しかったんですー♡

Kさんお見立ての赤ワイン"SUNRISE"(チリ)は、辛口で渋みも程よく
ねっとり濃厚な味がとても気に入りました!
ずっしりした味なので、おつまみなしでこれだけでOKなカンジ。
瓶は割れる恐れがあるし重いのでペットボトルに詰め替えて山へ...
(画像は空瓶、失礼!・汗)



持参した缶ビールは、冷たい川の水に浸して冷えた頃合いを見計らって飲みました。
泣けてくるほど美味しかったー◎
しっかり体を動かした後、雄大な自然の中で味わうビールですからねっ、美味しくないわけないっ!
Kさんの楽しいお話を酒の肴についつい飲み過ぎてしまいました。
ちなみにドライバーの夫は1人ノンアルコールビール... ポツーン。。。
いつもすまんのお~・・・w

まぁ、そんなカンジで山の中で愉快な酒盛りを楽しんだのでした♪
ホント楽しかったぁー、また行きたい!!

2015/06/27(Sat)   


→次の記事: ヤクスギランド・子連れトレッキング編①

←前の記事: 屋久島を2/3周しました


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.