Home > 日々ch > ハリセンボンの仲間イシガキフグを釣った(1)

ハリセンボンの仲間イシガキフグを釣った(1)

昨日はポカポカ陽気で... 次女を幼稚園に送った後、ササっと家事を済ませて、夫と一緒に海へGO!
最近お気に入りという堤防に連れてってくれました~◎
ここ我が家から5kmと近く、堤防だから比較的安全だし(歩きやすいのがよい)、何よりそこそこ釣れるので気に入ってるよう。

画像右、黄色いポールの右に小さく写ってる鳥に注目!
イソヒヨドリです。
日本では 磯や岩場に多く生息していて ヒヨドリに似てるからこの名前(和名)がついたそう。
この写真では小さ過ぎて良く見えませんが、頭の部分が深いブルー、お腹のあたりがレンガ色のキレイな鳥なんです。
え? ここで何してるかって??
釣りの餌(キビナゴ)を狙ってるんです。(笑)
おとーちゃんが釣り針にキビナゴをつけてるところをジィイィィーーーw
魚につつかれてズダズダになったキビナゴはこの子行きで、ホイとあげると、上機嫌で食べています。 かわいい子だ。
釣りは 魚だけでなく、その他の動物観察にももってこい!
生まれて初めて釣りって楽しいなあ~って思いました。って、私 釣ってなかったけどw


しかしこの人、こうも毎日 釣り、釣り って~...
仕事してるんでしょうか・・・?w
いつでもサッと釣りに行けるよう、夜は頑張ってるそうですよ。(私は娘たちと爆睡してるので知らないけれど...)
ま、でもその気になれば、釣りしながらでも仕事出来るのが この人の仕事のいいところ!
場所と時間を選ばない夫の仕事ってつくづく素晴らしい◎


私は例によって敷物敷いて...

の~んびり編み物。
お菓子つまみながらピクニック気分♪

何を編んでるかというと... 夫のマフラー。 もう時期的に遅いので基本来年用。
娘2人におソロのマフラーを編んであげたら

「オレのはぁ~・・・?」

ってw
釣りしてる時、首回りが寒いんですって。
親子お揃いのマフラーもいいかも? と娘たちと同じパターンで編んでます。


...っと、夫が

「ウミガメだぞー」

「えぇぇーっ! どこ、どこ~?
わっ、ホントだ! ウミガメだー!」。

夫曰く この辺りでしょっちゅう泳いでて、かなりの確率で見られるそう。
ほぉ~...ウミガメが遊びに来る漁港かぁ...ステキ♡
その他、トンビが3~4羽で水面にいるキラキラ光る魚を獲ろうとしてたり・・・
かーなり楽しめました。

〈つづく〉 2015/02/21(Sat)

→次の記事: ハリセンボンの仲間イシガキフグを釣った(2)

←前の記事: 私たちが第2の移住地に選んだ場所は...?


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.