Home > 日々ch > 寄り道しながら目的地へ

寄り道しながら目的地へ

“安価で快適船の旅♪フェリー・さんふらわあ(2)”の続き。



午前9時頃、鹿児島の志布志港に到着した後は、あちこち寄り道しながらマイカーで陸路移動。

国道沿いにABCマートがあったので、まずはお買い物。
西宮を発つ前、時間がなくて買いに行けなかった夫のトレッキングシューズを格安で購入。ラッキー♪

程なくして海沿いに出て、キレイなビーチがあったので、思わず寄り道。
大阪・南港を出発した時は 寒くてガタガタ震えてたのに、鹿児島は暖かくて暑くてビックリ!
大荷物の中から半袖を引っ張り出すのが面倒で長袖着てたんですが、体動かしてると 汗かきました。
それにしても気持ちいい海岸だったー♪


しばらく走ると “桜島” の看板が。
鹿児島といえば、桜島! ですよね!! もちろん立ち寄りましたよー。
←見よ、この火山灰。
灰色のきめ細かな粒子は何ともいえない感触でした。


どーんと正面から。
うん、いい眺め!

おとーちゃんから火山のメカニズムをレクチャーしてもらってる長女。
... と、その時っ、ゴゴゴゴーッ!
プチ噴火が始まりました。
ギョッとしましたが、桜島では日常茶飯事。こんな風に1日に何度も噴火するんだそうです。


ひとしきり噴火中の火山を眺めた後、反対側の遊歩道を歩くことに。
鹿児島湾が見渡せるとっても気持ちいい散歩道でした...


前方のトンネルのようなものは、火山弾(噴出されたマグマが空中で固結したもの)よけですって。へえ~。


・・・思いがけずプチ噴火に遭遇出来て、火山フェチの夫は大変喜んでおりました。
良かったネ。


さて、先を急ぎますよ~!
夕方までに鹿児島港に辿り着かにゃならんので...
と、その前に腹ごしらえw
コンビニで買い食いしたりしてちょこちょこつまんでたんですが、やっぱりちゃんとしたものが食べたいですもんね~・・・

海の見えるレストランにて。
私はかき揚げうどんとお魚入り炊き込みご飯のセットを注文。
ちょこっと添えられたハマチのお刺身がぷりっぷりで大変美味しゅうございました♪
あぁぁー、やっぱ日本サイコーー◎


午後からは走れ走れで一路鹿児島市内を目指しました。
私は船で飲んだ酔い止めのせいか眠くて眠くてずっとウツラウツラしてました。
結局最初から最後まで夫にハンドルを握らせてしまった。 夫、いつもゴメン!

実は昼食以降の写真がなくて・・・
眠過ぎてそれどころではなかった。(^_^;
けれど予定通り夕方鹿児島港に着き、無事予約してたフェリーに乗ることが出来ました。

...そろそろゴールが見えてきた...?

2015/02/08(Sun)   


→次の記事: 私たちが第2の移住地に選んだ場所は...?

←前の記事: 安価で快適船の旅♪フェリー・さんふらわあ(2)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.