チェンマイ出発前日から日本到着まで

チェンマイを離れて3ヵ月弱。
チェンマイにいたのがつい昨日のようであり、もっともっと昔のようでもある―――。

チェンマイを発つ前は怒涛のような日々で、盛り沢山いろいろあった気はするのですが、マメにサイト更新してなかったこともあり、記憶にない・・・!
要するに空白の日々・・・
なんだかちょっと切ない気がするので、記憶が薄れる前に自分たちの記録用に写真の整理も兼ねて今までのあれやこれやを出来る限りアップしたいと思います。

では、早速。
【出発前日】

この日は、もうぉ~ホンット目が回るほど忙しくて・・・
朝ぱぱっとあるものを口にしただけで、夕方やっと食事にありつけました。
タイに14年住んでてランチを抜いたのはこの日が初めて・・・!
空腹になると不機嫌になって仕舞には暴れ出すので、食事を抜くなんて私自身も周りも(夫w)考えられなかったのですが、この日ばかりはそんなこと言ってられなかった。
夕方、手をプルプルさせながら大急ぎでホテルにチェックイン。
その後、子供の手を引いてダッシュでホテル向いのDuke'sに駆け込む。
夫がいなかったので、ここぞとばかりに長女は“ハワイアンピザ”を注文してました。(夫はどーしてもパイナップルが許せないらしい)
ちなみに夫は私たちをホテルに送った後も用事であちこち駆けずり回っておりました。無論何も食べずに。 いつもすまん...
 
【スリウォンホテル】

そうそう、車を売ってしまって出発当日空港へ向かう足がなかったので、出発前夜は市内に宿を取りました。
スリウォンホテルに泊まったのですが、思いの外良くてビックリ!
安かったんで全然期待してなかったんですが、お部屋はとっても広いし、バスタブの他シャワーブースまであったりして... それより何より朝食のビュッフェが素晴らしかったんですー◎
なんと北タイ名物のカオソーイやカノムチーンナムニャオ、その他クエティアオ、カオマンガイなど人気のタイ料理がそれぞれのブースに分かれていて、その場で調理してくれるんです!
こ~れはタイを離れる日の朝食としてはパーフェクトですよ!!
あれもこれも食べたくて目移りしまくり、ヤバかったです。
 
【さよならチェンマイ、さよならドイステープ】

飛行機の中から4人でドイステープを眺める...

さよならドイステープ、さよならチェンマイ~・・・

意外にも夫が一番長く上空から見下ろすチェンマイの景色を眺めていました。
私は自分でも驚くほどあっさりサバサバ。
たくさんの想い出と共に色んな感情が込み上げてきて感無量になるんじゃないか と思ってたんですが、不思議なほどになかったです。
新たな旅立ちの瞬間といったカンジで、むしろ清々しくワクワクしてました。
 
【エアアジア】

今回初めてあの有名なエアアジアを利用しました。
こっれが良かったんです! 個人的に気に入りました。
何がってその安さが気に入ったw
チェンマイ→関空まで最安値で片道4800バーツ(約15000円)からありましたもん!(鼻息荒し) 往復しても3万円ですよーー! オーマイガッ!! 格安航空券時代アゲインかぁ~?! と嬉しくなりました。
まあ、安いだけに機内はいたってシンプルで個人モニターはじめゴテゴテしたものは一切ないのですが、私的にはそれで十分。シート備え付けのリモコンとかどーせ使わないし、使い方も分からないので...ボソ。
機内食も別料金で予めネット予約したのですが、これが殊の外美味しかったんです♥  おかわりしたかったー。
長女もチャイルドミールをいたく気に入ったようで「今後ずっとエアアジアに乗りたい!」と申しておりました。(笑)
...にしても...
下の画像、今の私には目の毒! 悶絶寸前。
実は少し前からエスニック料理、特にこういうカレー系のものが食べたくて食べたくて食べたくて~・・・
のた打ち回るほどだったんです!
スパイスさえあれば速攻作っちゃうんですが、悲しいかな手元にニャイ...(涙)
現在スパイス待ち。
早く届くといいな~。郵便屋さん、頑張ってー、頼んまっせー!
 
【深夜のクアラルンプール】

クアラルンプール国際空港のLCCT(格安航空会社専用空港ターミナル)のコスト削減っぷりは徹底していて・・・
ムービングウォークなし、時計すらもなし。
広ーい空港の端から端までまぁ~良く歩きました。
次女が歩く子で良かった。抱っこしながらはキツかったと思うので。
ま、でもその分安くで飛行機に乗れると思えば、私はむしろ合理的でいいかも? と思いました。
飛行機に快適さを求めず、安くで移動出来る手段と考えれば、エアアジア決して悪くない選択だと思います。

さて、いっぱい歩いてお腹も空いたので、真夜中のサパーです。
子供たちは、チョコケーキとモカカスタードムースそしてマカロンも食べてました。
大人はビールです、はい。
タイガービールだったと思います。
 
・・・飛行機の中でぐっすり眠って、8月22日朝、無事関西国際空港到着。
夫は実に14年ぶりのニッポン。
日本アレルギーの夫、はてさてどうなりますことやら~・・・? ドキドキ。。。

2014/12/04(Thu)   


夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー