Home > 料理ch > 大阪漬け風ゆず大根(1)

大阪漬け風ゆず大根(1)

一昨年の暮れ...
ヨガ後のティータイムで、最近ゆずが出始めたよね~、という話になり...

「私、ゆず大根ってまともに食べたことないから、一度作って食べてみたいんだ~」

と何気に口にしたら、翌週のヨガクラスで、ヨガ仲間の一人がゆずを持ってきてくれたんですー。
嬉しいー。(泣)

家に帰って、早速レシピ検索。
レシピは1つだけでなく、いくつかチェックして参考にします。
それらを自分なりに総合して、我が家流にアレンジして作るカンジ...。
ただ、ゆず大根のレシピは、どれも似たり寄ったりでした。。。


何しろ初めて。加減がわからない。
仕方ないので、レシピ通りに作りました。(あ、ウチの夫、酢が苦手なので、酢の量はかなり控えめにして・・・)

ちなみに参考にしたレシピの分量は、こんなカンジ↓
大根 1/2本、ゆず 1個(ゆず果汁 1個分、ゆずの皮 1個分)、塩 大さじ1杯、砂糖 大さじ3杯、酢 大さじ3杯。

ゆずの皮1個分は、いくら何でも多過ぎる! と思ったので、半分の量に減らしました。


出来上がり。
まー見た目はフツーですよね...? でも...

味がひどかった。 (>_<) ウゲー!!

ゆずの皮とゆず果汁が多過ぎて、ゆずの味しかしなかった!
まあ、これはこれでお好きな方もいらっしゃるのでしょうが、我が家的にはNG。
案の定、漬物好きの夫も一口食べて終了。 チーーン


せっかくの食材を台無しにしてしまった無念さといったら・・・!!!
私的には、大声を出して泣きたいレベル。 ・゚・(>_<)・゚・

だから私は、何が何でも美味しく作りたいんですッ!(鼻息=3)
せめてみんなが食べ切る程度には。
猛省し、二度と作るまい、と心に誓ったのでした。。。(涙)

〈つづく〉 2021/01/06(Wed)

→次の記事: 大阪漬け風ゆず大根(2)

←前の記事: ヘルシオホットクックで作るかぼちゃスープ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2021
© unagi.tv
All Rights Reserved.