Home > 料理ch > 山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ

山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ

一昨日は、新春恒例の“とろろスペシャル”(←勝手に命名)でした。
早速ですが、レシピをどぞっ↓

とろろスペシャル・山の幸篇

山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で超~美味しいレシピです。山芋は自家製(自家栽培)!

◇材料
山芋または長芋 / 椎茸 / オクラ / 納豆 / ネギ / 海苔 / めんつゆ / しょう油

◇作り方
1.オクラと椎茸は茹でて、食べやすい大きさに切っておく。
2.山芋or長芋は摩り下ろす。
3.椎茸の茹で汁(または出し汁)少しにめんつゆとしょう油を合わせ、2の山芋or長芋を入れ、とろ~り滑らかになるまで良く混ぜる。
4. 3に1のオクラと椎茸を入れ、さらに納豆も加えて良く混ぜ、最後に刻みネギを入れふんわり混ぜて出来上がり~!

〈ポイント〉
なめこがあれば是非入れて下さい! 絶対美味しいと思います!(こちらでは残念ながら手に入らないんですー:涙)



 1. とろろスペシャル・山の幸篇
 2. シシャモ
 3. ラディッシュの浅漬け
 4. にんじんと玉ねぎのお味噌汁


炊き立てご飯にとろろスペシャルをた~っぷりかけ、海苔を散らしていっただきますー♪
もうぉーねっ、ヤバイぐらいというか涙がこぼれそうなほど美味なんです。
ちなみにこのレシピ、おとーちゃんが考案しました。
アンタなにもの?! と声を大にして言いたいっっ!
難しい数学の計算から料理まで何でもこなすスーパーとーちゃんなのです。(ありっ!? のろけ? 失敬)
まぐろの山かけも無論GOODですが、この“山の幸篇”も捨て難いんですよー。何てったってここは“山”ですしネ(どちらかといえば)
これぞ旬の味! ある意味私たちが新春で一番楽しみにしてる1品かも?


ココにも書きましたが、今年は山芋が不作で~・・・
ほんの少ししか収穫出来なかったんですが
←まだもう1ヶ所残ってるので、望みを捨てずにいようとおとーちゃんと話しています。

【画像】先々月撮影。ツルが巻く場所は、やはり日当たりのいい場所が良いよう。


5日前(大晦日)に撮影したもの。
ツルが枯れてます。
枯れ切ったら収穫時なんですって。
ちなみにおとーちゃん2006年から山芋栽培してるんですよー。(詳しくは→コチラ←をご覧下さい)
いい山芋を残していって、つまり“選りすぐり”が今の山芋になってるわけです。
えっ、私ですか? 私は一切ノータッチです。(汗・汗)
見るのと写真を撮るのと味わうだけですー・・・悪しからず。(これぞ正しく“他力本願”)

2013/01/04(Fri)   


→次の記事: 休日ごはん

←前の記事: お家 de 手作り餃子パーティー


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.