Home > 料理ch > 小鳥と一緒にパスタランチ♪

小鳥と一緒にパスタランチ♪

モンジの夏休みが終わりました。
2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・・・終わってしまうと、あっという間でした。
お休み中は、当然ながら毎日朝昼晩3食家族揃ってご飯を食べたのですが、これってフツーじゃないっ? マイノリティー・・・?!?
みんなでいれる日々に感謝。

料理してる間、モコをみててくれてたモンジがおらず、微妙に困ってるのですが、今日はモコがランチ前に寝てくれたので、のんびりお料理出来て嬉しかった~。

 ・ベーコン&ハムとキャベツのパスタ

私がパスタLOVEなもんで異様にパスタ率高いです、我が家!
ビール飲みたかったんですが(!)モンジのお迎えがあったので、ソーダ水で我慢。マナオ(タイのレモン)をたっぷり搾って飲みました。



ベーコン&ハムとキャベツのパスタ

中途半端に余ってた材料だけで作りました。簡単だけど美味♪

◇材料(2人分)
パスタ:250g / ニンニク / 玉ねぎ / ベーコン / ハム / キャベツ

◇作り方
1.パスタを茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で焦がさないようにニンニクを炒める。
3.いったんニンニクを取り出し、ベーコン、ハム、玉ねぎを入れ良く炒めた後、キャベツを入れ更に炒め、最後に2のニンニクを戻す。
4.パスタの茹で汁(150mlぐらい)とポークキューブ(コンソメ)を3のフライパンに入れ、ひと煮立ちした後、醤油少々、塩・胡椒で味を調え、1の茹で上がったパスタを加え、からめて出来上がり。

〈ポイント〉
・チビも食べるので入れませんでしたが2の時点で鷹の爪を入れてもGOOD。
・醤油はタイの醤油を使用。日本の白醤油に近い色で、大豆のうまみより塩分を出したい時使用します。
・好みで乾燥ハーブを加えても美味しいヨ♪


お騒がせモコがいなかったので、おとーちゃんとゆっくりお喋りしながら食べてたらっ!
こむぎしゃん登場w
ラーメン、お蕎麦、うどん、スパゲッティー、焼きそば等等麺類が大好きで、匂いを嗅ぎ付けるのか(?!)麺を食べてるとやって来るんです。
フライングでやって来た時は、私の肩に止まって麺が茹で上がるのを見てたりしてね。(笑)
「塩分が気になるから」とおとーちゃん、ソースを水で洗い流してからこむぎに与えてました。(←猫可愛がり! 鳥だけどw)


最初木の上で食べてましたが、いつの間にかおとーちゃんの手に移動。


パクッ!


モグモグモグ・・・
かわいいやっちゃなあ~・・・(涙)


今日は、おとーちゃんの幼少時代の笑い話で盛り上がっていたけれど、シリアスな話をしてることもあって・・・
そんな時、こむぎが飛んで来て、麺をおねだりすると一気に和む。
空気がよめないようでよめてる不思議な子なんです。
アリガトネ、こむぎ。大好きだよ!
2012/08/10(Fri)   


→次の記事: お家 de 手作り餃子パーティー

←前の記事: 簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.