Home > 料理ch > 簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ

簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ

ホリデー中でヒマそうにしてたモンジに生地をこねるのを手伝ってもらって、久々にピザを焼きました。
前々から「お母さん、一緒にクッキー焼こうよ~」といわれてたのですが、なかなか気が進まず(自分が食べないから・・・!)、みんなが美味しく食べれて、夕食にもなる ピザにしようっ! と勝手に決めたのでしたw



クリスピーなピザ生地

手作りピザって格別! 意外に簡単ですし材料費もかからないので、是非お家で手作りしてみて下さい。

◇材料(直径20~30センチぐらいのものを3~4枚分)
強力粉:200g / 薄力粉:100g / ぬるま湯:200~250ml / イースト:小匙1 / 砂糖:小匙1 / 塩:小匙2 / オリーブオイル:大匙2

◇作り方
1.ぬるま湯にイーストを入れ、溶かす。
2.ボウルに粉と砂糖、塩、を入れ、1とオリーブオイルを入れ混ぜる。
3.粉っぽさがなくなって生地がまとまってきたら、打ち粉をした台の上で生地が滑らかになるまでこねる。
4.生地をボウルに戻し、濡れ布巾をかけて、倍ぐらいの大きさになるまで発酵させる。
5.生地を台に叩きつけガス抜きしてから、更にこねる。
6.打ち粉をした台の上で、3~4等分にした生地を麺棒などで伸ばして出来上がり。


ピザを焼く時は、おとーちゃんも手伝ってくれます。
おとーちゃんが麺棒で生地を伸ばしてる間、私はトッピングの材料を切ったりして用意し、手分けしてトマトソースをぬったり、具を乗せたりします。
オーブン係はおとーちゃん。私、熱いのが苦手(というか、獣のように火が恐いのー)なので、火回りを担当してくれるんです。


以前は【強力粉:300g、ドライイースト:小匙1、塩:小匙1、ぬるま湯:200~250ml、オリーブオイル:大匙2】の分量で作ってましたが、今回、薄力粉を混ぜたりして少しアレンジしてみると、クリスピーさが増してこれはこれで美味でした。
子供たちは「カリカリのところがいい~」といって、その部分ばかり食べてましたヨ。
おとーちゃんは「いつものより縮んで伸ばしにくい」と文句いってましたがw

ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。
来客のおもてなしにもグーですし、是非手作りしてみて下さい。
2012/04/18(Wed)   


→次の記事: 小鳥と一緒にパスタランチ♪

←前の記事: きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.