Home > 料理ch > きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方

きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方

南国タイですが、チェンマイの乾季、特に11月半ば~1月末頃までは朝晩結構冷えるのです。(私はこの季節を愛して止まないけど~♪)
・・・ってことで、スープの季節到来!
寒い朝、食卓に湯気モアモアのあったかスープがあったら嬉しいですもんね。特にウチはダイニングがなんでw
やっ、実をいうと、生クリームが中途半端にあまってて、傷まぬ内に使ってしまいたかっただけです・・・コソッ。
昨日の朝からコトコト煮込みました。
同時に晩のおかずのおでんの仕込みも・・・
昨日も風の強い日で、クリームスープの味見をすると決まっておでんの匂いがぽわわ~んと・・・
味はスープ、匂いはおでん・・・おでん食べてるのかスープ飲んでんだかわからない不思議な感覚になりました。(笑)
食べ物を味わう時、嗅覚って重要なんだなー、とつくづく。


1日煮込んだスープ。今朝フーフーしながら飲みました。
レシピは簡単! ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒め、ベーコンとサイコロ状に切った豚肉を加え、さらに玉ねぎ、キノコを加えて炒め、最後にキャベツを入れて軽く混ぜたあと水、ポークキューブ(コンソメでもOK)、ローリエを入れ煮込み、火が通ったら生クリームと牛乳を入れ、味をみながら乾燥ハーブなどを加える。最後にバター、塩、胡椒で味をととのえ出来上がり~♪
サラサラスープが飲みたかったので、あえて小麦粉、片栗粉は入れませんでした。
・・・しかし、スープだけで私のお腹が膨れるはずがなく・・・
冷ご飯があったので、ピピンッ!
きのこのリゾット作ろぉ~!



私は関西のと或る街で生まれ育ったのですが、両親が田舎出身者なもんで、まあつまり田舎者一家だったわけで、おしゃれな食べ物とはとんと縁がなかったんです。
高校卒業を目の前にアルバイトを始めたのですが、そこで見たことも聞いたこともなかったステキな食べ物たちと出合う――― きのこのリゾットもその1つでした。
初めて食べる“きのリゾ”、そのテイストにドギマギしたのを今でも覚えてます!
・・・と、その味を今回再現してみましたー!


~きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~
1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。
2.冷ご飯はレンジで温めておく。
3.1の鍋を温めながらおろしニンニクとバターを加え、2のご飯を入れてザックリと混ぜ、味見して必要なら塩を加え、最後にパルメザンチーズを小匙1ほど入れかき混ぜてから火を止める。
4.お皿に盛って、更にパルメザンを少々、乾燥ハーブ(タイム、オレガノなど)、粗挽き黒胡椒をふりかけ出来上がりー♪


きのこのチーズリゾット単体ではなく、クリームスープのアレンジ版といった内容になってしまいましたが、この季節スープがあるとホントほっこりするんで、是非スープも“きのリゾ”も作って下さいまし。
2011/11/22(Tue)   


→次の記事: 簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ

←前の記事: ラー油の作り方・レシピ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.