Home > 料理ch > ラー油の作り方・レシピ

ラー油の作り方・レシピ

赤ちゃんってのは何故一斉に起きて、一斉に騒いで、一斉に泣いて/鳴いて、一斉にミルク/餌を欲しがり、そして一斉に寝るんでしょ?
一斉に寝てしまうとヒマじゃないかっ!(爆) 起きてる間はてんてこ舞いなのにー、足して2で割ってくれればいいのに~・・・ブツブツッ。
モコとこむぎがほぼ同時に寝て、いきなり手持ち無沙汰になったので、仕方なくキッチンへトボトボ・・・
珍しくお腹を壊してるモンジに鶏のささ身&きのこ・キャベツのスープを作りつつ、ラー油を作りました。


自家製ラー油

食べるラー油ではなく食べられない…じゃなくて食べられるんですが(笑)そのまま食べると飛び上がるほど辛いラー油です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身?w

◇材料

・乾燥唐辛子
・鷹の爪 / 1本
・にんにく / 1かけ
・生姜 / 1かけ
・胡麻油

★乾燥唐辛子と胡麻油の量は1:3ぐらい


◇作り方

1.フライパンに胡麻油を入れ、その中に潰したにんにくと生姜を入れ、予め香りを胡麻油に移しておく。

2.ステンレスのボウルに乾燥唐辛子と輪切りにした鷹の爪を入れる。

3.1のフライパンをそのまま火にかけ、にんにくと生姜は焦げる前に取り出し、胡麻油に白い煙が立つまで熱する。

とっ、ここで逃げる用意!(爆)


4.2のボウルに3の胡麻油を注ぐ。
*油を注いだ瞬間ブクブクと泡立ちながら煙が立ちます。この煙に注意! ダイレクトに嗅ぐとむせ返ります。出来るだけボウルから離れて下さい!


5.常温まで冷めたら瓶に入れ、自家製ラー油の出来上がり~♪
ねっ、超~簡単でしょ?w
あ、そうそう、粗熱をとった後油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身?
ウチは夫婦揃って辛いの大好きなんでそのままで!


ところで、乾燥唐辛子ウチは
←こんなの使ってます。
中国が長かったとーちゃんは「辣椒(ラージャオ)」と呼ぶのですがコレ日本で簡単に手に入るのかしら? 一味唐辛子なら良く見掛けたけど・・・
欧米諸国にお住まいの方は“チャイニーズショップ”へ行けば入手出来るハズ。(私もタスマニア在住時は良くお世話になりました)


炒め物や麻婆豆腐、ラーメン、各種タレやドレッシングの隠し味にも。
手作りのラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!

張り切ってラー油を作ったってことは・・・?
そうですっ、アレです、アレ! アレを作ろうと企んでるんです、ハイっ!(笑)

つづく・・・? 多分・・・w
2011/08/20(Sat)   


→次の記事: きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方

←前の記事: 簡単ピザトースト


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.