Home > 料理ch > もやしレシピ・料理【豚肉にらもやし炭火鉄板炒め】

もやしレシピ・料理【豚肉にらもやし炭火鉄板炒め】

昨日この記事アップするつもりだったんですが、無理だったぁぁぁ~・・・
子供たちと遊んでるとあっという間に時間がたつ、パワフルなんでエネルギーも使い果たす勢い。
けど楽しい♪
いつも傍らにいれて好きなだけ遊べる今の生活に心から感謝。

・・・ってことで、一昨日のお話。
5:00PM。
ご飯を炊くため階下の台所へ。
池の水面がキラキラまぶしいー。
鳥たちも元気に飛び回ってる。
田舎っていいな、自然のある暮らしっていいな、としみじみ。
本能的に自然を求めるっていち動物として極々当たり前のことですよね。


モコとお風呂に入り、急いで夕食の準備。
6:20PM。
日が落ちてこんな空。
池もキレイな空を映してる・・・


美しい・・・
毎日まいにち本当に毎日地味に感動してしまう。
今日も素晴らしい景色をありがとう!
平和な1日をアリガトー!!


さて、今夜も炭火料理ですよー!


その1、定番焼肉!(豚肉だけどぉーw けどこっちの豚冗談抜きでおいしいの~)



その2、久々に鉄板焼きも。



豚肉にらもやし炭火鉄板炒め

簡単でおいしいもやしのレシピ・料理。材料は豚バラ肉、にら、もやし。鉄板炒めにすると驚くほどに美味! もやしは保存がきかないので買ってきたらなるべく早く食べます。

◇材料

・豚バラ肉の薄切り
・もやし
・にら

--タレ--
☆唐辛子味噌(豆板醤など)
☆しょう油
☆塩
☆胡椒
☆ニンニクの摩り下ろし
☆胡麻油

作り方は、分厚い鉄板(またはフライパン)を良く熱して油をひき、豚、にら、もやしの順に入れ、最後に☆印のタレをまわしながらかけ、さっと炒めたら出来上がり~。


まだジュージュー音がする鉄板をドカンッとテーブルに置き、鉄板から直にいっただきますー♪
今回タレはわざと少なめにして薄味にしました。
私はこれに更にポン酢を加え軽くミックス! 元々のタレの味とポン酢の酸味がうまくマッチして激ウマ!
サイドメニュー(?)は、水栽培した葉野菜を生でたっぷり。

〈ポイント〉
こっちは基本薄切り肉って売られておらず塊を買ってきて自分でスライスします。
私は冷凍庫で半冷凍状態にしてから切ってます。
今回の豚バラ肉の薄切りはカルフールで購入。
豚バラ肉も普通は角煮サイズで売られてるので薄切りは重宝します。


だからこんなシンプルな料理でもここまでおいしく出来るのだと思います。
IHとかじゃなく炭を使うひと昔前の生活・・・
私はいいと思うんだけどなあ~・・・
ヒマさえあればテレビゲーム(とは今はいわないのかっ。すいませんインベーダーの時代の者なんでぇ~:汗)してる人たちには難しいのかなぁ・・・?
たとえその気はあっても日本は消防法が厳しくて現実的に無理なのか・・・?
ともあれ、人口が増え過ぎて(人が密集し過ぎて)社会が複雑になり過ぎたんだろうな。
2011/04/22(Fri)   


→次の記事: 簡単ピザトースト

←前の記事: 手作りナンの作り方・レシピ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.