Home > 料理ch > 簡単みたらし団子のレシピ・作り方

簡単みたらし団子のレシピ・作り方

朝の気温12.5℃。
ダイニングがな我が家、火でもおこして暖をとりながらじゃなきゃゆっくり食事も出来ない~、ってことでとーちゃんが七輪に炭火をおこしてくれました。
火にあたりながら義父・義母が送ってくれた豆餅を焼いて食べたら、そのおいしいことぉ~・・・!(涙)
しかしながらそれが最後の1個。ガーン。
も、もっと食べたいぃ~・・・という気持ちを抑え切れず、食料棚に頭を突っ込む・・・
「よしっ! みたらし団子作ろ~!」
・・・決定!(笑)
朝っぱらからみたらし団子作っちゃいましたー♪
白玉粉とブラウンシュガーそして炭火があれば出来る超簡単みたらし団子ですー。


超簡単みたらし団子

◇材料
- 白玉粉
- ブラウンシュガー
- 醤油
・・・だけ!(爆)

以前ご紹介したので、リピートになってしまいますが一応
まずはお団子作り。
白玉粉にぬるま湯を加え、耳たぶぐらいの硬さになるまでこね、適当な大きさに丸め、沸騰したお湯に入れます。
団子が浮き上がってきた後、さらに数分間茹で団子をザルに取り、水で冷やし竹串にさします。



炭火であぶります~!(炭火は弱火で!長年炭火を扱ってると火の調節が出来るようになるんですよ~)



プチプチいいながら表面がこんがり焼けていきます。

ここでたれをからませます。
たれの作り方は・・・
ブラウンシュガーと醤油を良く混ぜるだけっ!(簡単過ぎてごめんなさい~:爆)
ポイントはブラウンシュガー! グラニュー糖じゃ独特のコクが出ないので必ずブラウンシュガーを使用して下さい!
・・・てか、上記手抜きもいいとこなんで(苦笑)、正しき(?)たれの作り方はコチラ



さらに火であぶります。
醤油がぽたんと火に落ちて焦げていく香りがなんとも香ばしくて~・・・たまらん!

そうそう、炭火が用意できない場合は、ガスを弱火にして網をかましてあぶれば良いと思います。



出来上がり♪
超簡単なのにちょっと贅沢な気分になる・・・むふっ、むふふふー、わはははー。



アップで。
うー・・・文句なく美味でした!
また作ろっと~!


2011/01/18(Tue)   


→次の記事: 坦々鍋のレシピ・作り方

←前の記事: きゅうりと鶏肉の中華和えレシピ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.