Home > 料理ch > 鶏肉団子の味噌仕立て鍋【鍋物・料理レシピ】

鶏肉団子の味噌仕立て鍋【鍋物・料理レシピ】

昨日は1日中雨が降ったり止んだりで、ジンワリ冷える1日でした。
こんな日は 鍋! ってことで、夕方から準備に取り掛かりました。
(また鍋~! っていうツッコミはなしね:爆)



以前アップした“鶏つくね鍋”“ラーメン鍋”とまあ似たようなカンジ。
ただ今回はつくねを油で揚げ焼きしました。
この方がコクが出るんです。



メインのキッチンは、ぬいものしたりする作業部屋でもあるので油が飛び散るような料理は極力避けたい・・・
なんで揚げ物、炒め物は 外の“第2キッチンでw
ここなら心置きなくフライパンを振り回せます~。(爆)



きつね色になるまでコロコロ転がしながら火を通します。
そうそう、つくねの材料は・・・
・鶏の挽き肉
・ねぎ(微塵切り)
・生姜(すりおろしを少し)
・しょう油
・塩
・胡椒
・薄力粉
・パン粉
をこねて丸めただけ。
このまま食べても十分美味♪
とーちゃんは大好きで、酒のツマミとして作ってくれぇ~! と今回も申しておりましたw 



さ~て下準備OK!

午後5時半の時点で 気温21℃
うぅ~っ、さぶっ! ブルブルブル・・・
とりあえず長袖に着替えることに。

←空はこんなカンジ。
雲が山をすっぽりと覆っていて、てっぺんの部分しか見えませんでした。



ささっとシャワーを浴び、子供たちに長袖を着せて階下へ。
ちなみに私はフリース着てました。(爆)



鍋は、大根、にんじんきのこ3種類鶏肉団子長ネギ、白菜味噌の順番で。



グツグツグツグツ・・・・・

お椀にとって刻みネギと七味唐辛子をたっぷりかけてアツアツをハフハフしながらいただきました~♪
ふぅー、体の芯までホッカホカ。
やっぱり肌寒い日は ですねー。(ウチは暑い日も鍋なんだけどぉぉぉ~:爆)



2010/07/25(Sun)   

→次の記事: 夕食の献立(1)

←前の記事: 手作りチャーシュー麺


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.