Home > 料理ch > 手作りチャーシュー麺

手作りチャーシュー麺

久々に美味しいチャーシューとチャーシュー麺が食べたくて、朝から仕込み。
←じゃ~ん!
買っちゃいました~! 寸胴鍋!!!


ずーっと欲しかったんです~、ズンドウ!

「田舎に引っ込んだら寸胴鍋買って豚骨スープや鶏がらスープ煮込んで自分たちで美味しいラーメンとか作りたいね~」

と前々からおとーちゃんと話してたんです。
引っ越しを機に買っちゃいました。(てかドサクサにまぎれてカートに入れたというかぁぁぁ~・・・!:爆)


味付けはプロのおとーちゃんにお任せ。
私は焦がさぬよう“番”をするだけw

いやいやしかし・・・
寸胴鍋でコトコトコトコトと・・・何時間でも、何日でもかけて煮込み料理を作るのが夢だったんです。
言い方を変えると 圧力鍋とは無縁の生活をしたかった とでも言うか~・・・!(毒?)
兼業主婦でお忙しい方ならともかく専業主婦なんでね、しかもこんな田舎での~んびり暮らしてるのに圧力鍋はなかろうと・・・
多忙な兼業主婦生活は充分堪能したので、これからは夢だったスローライフを楽しむのです。


出来上がり~!
う、うっ、うまそっ♪



・・・ってことで

レシピは非常に簡単!
チャーシューのタレを水で薄めて煮るだけでとぉ~っても美味しいスープが出来るんです。
私はタレを大切に使いたいので(てかケチくさいだけ:爆)、水とタレを2:1にして醤油少々、ごま油、胡椒、塩などで味付けします。
ちなみにチャーシューのタレは炒め物にも使えるんですよ!

(チャーシューのレシピは“焼かない焼き豚のレシピ”を参照)


←アップで。
たっぷり時間をかけて料理と向き合うのだから、美味しく出来ないわけないですよね。
落ち着いたらデミグラスソースなんかも挑戦してみたいな。

2010/01/08(Fri)   

→次の記事: 鶏肉団子の味噌仕立て鍋【鍋物・料理レシピ】

←前の記事: チキンのおいしい食べ方・工夫・レシピ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.