Home > 料理ch > チキンのおいしい食べ方・工夫・レシピ

チキンのおいしい食べ方・工夫・レシピ

一昨日の夜はとーちゃんの好物のオンパレード。

 1.チキン南蛮
 2.湯豆腐
 3.オクラ+鰹節
 4.サラダ
 5.豚汁
 6.ご飯(日本米)


何か特別な日だったわけじゃなく、息つく暇なく走り続けてくれてる(仕事でね)おとーちゃんに、お疲れさん! ありがとさん! の気持ちを込めて・・・。
特にとーちゃんの大好物・チキン南蛮は力入れて作りましたよ~!
朝一番で玉ねぎを水にさらしてあく抜きして、昼食後鶏の唐揚げを作って、特製ダレに全ての材料を漬け込み軽く重石(小皿1枚)して冷蔵庫でマリネ・・・
1つ1つの作業は大したものじゃなかったのですが、結局1日仕事になってしまいました。
けどお陰でとーちゃん好みの味(古漬け風)に仕上がりました~!


←どうです? タレが良く滲みてるカンジがしませんか?!(画像をクリックして拡大してご覧下さい)



←こちらが前回までのもの。

お肉のカンジも玉ねぎ&にんじんのしんなり具合も上の画像とは全く違いますよね。
もちろん(見ての通り?)お肉にタレがあまり滲みておらず・・・
なんとなく物足りなさを感じてた私は「そうだ! タルタルソースをかけてみよう!」とふと思ったわけです。



【タルタルソースのレシピ】マヨネーズ、固ゆで卵のみじん切り、パセリ、玉ねぎのみじん切り(あく抜きしたもの)を良く混ぜ、味をみながら塩・胡椒して出来上がり。


これぞ偶然の産物ですが、忙しくてタレに漬け込む時間がない時、是非お試し下さい~!

←こんなカンジでソースをた~っぷりかけてパクッ!



さらにレモンを搾ると味が引き締まってGOOD!

・・・あとで調べてみると、チキン南蛮にタルタルソースって結構メジャーな食べ方なんですね。
なんでも宮崎の郷土料理なんだとか・・・!?
ちょっとビックリ!



ついでなんで照り焼きチキンのおいしい食べ方もご紹介~!

こちらも特製(?)マヨネーズソースをつけて食べるのですが・・・



【マヨネーズソースのレシピ】マヨネーズ、おろしニンニク、しょう油(ほんの少し)七味唐辛子を良く混ぜれば出来上がり~。


摂取カロリーが気になるところですが、この際おいしく食べられればそれが一番ってことで!w



最後に家族に

チキンも残さずキチンと食べてね~」

の一言も忘れずに!
これもおいしい工夫の1つ・・・?!?(苦笑)

・・・ ゴメンナサイ、最後は余計でしたっ。( 汗 )
なんだか最近おとーちゃんのダジャレがうつってきたようでぇぇぇ~・・・
大変失礼しましたっ!

その他チキンに関するレシピも宜しければどぞっ!
サラダ風チキン南蛮のレシピ
給食の味・鶏の甘辛煮のレシピ
鶏つくね鍋のレシピ
ねぎ塩チキン
・・・などなど。
2009/11/09(Mon)   


→次の記事: 手作りチャーシュー麺

←前の記事: ラーメン鍋のレシピ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.