Home > 料理ch > アウトドア料理のレシピ(BBQ・焼肉のタレ3種類)

アウトドア料理のレシピ(BBQ・焼肉のタレ3種類)

随分前コラムに書きましたが(“庭のテーブルでご飯”参照)、我が家の食卓は“外”にあります。
庭のど真ん中、(屋根付き)屋外ダイニングが一家の団欒の場なのです。(寛ぎスペースは他にも数ヶ所ありw)
もちろん台所も外!
なので家で作る料理は全て“アウトドアクッキング”になるんです~♪( 少々インチキくさい・・・?! スミマセン・・・: 汗 )
皆さんが思い浮かべるシチュエーションとはちょっと違うかもしれませんが、もちろん河原やキャンプ場でも可! ですので、どうぞお試し下さい~!

まずは炭火の用意。

我が家の食卓の横には
←七輪がドカンと鎮座しており、出番を待ってます。
大体週に半分は活躍してもらってます。
いまや炭火のない生活なんて考えられないーっ!(キッパリ)



焼肉・BBQといっても牛ではなく“豚”です。
というのも、こちらでは牛は手に入り難いんです。(“水牛”の肉なら簡単に手に入りますがぁぁぁ~:爆)
でも、タイの(というか私たちが住んでる地域の)豚は、臭みがなく、肉自体味わい深くてと~っても美味なんです♪
日本でいうなら鹿児島県産高級黒豚ってとこでしょうかー・・・?!?(って、食べたことないけどー:爆)
とにかく、家族全員豚肉大好き~!
豚さんバンザーイ!

豚肉は1キロ塊で買ってきます。
←特に脂が程よく混ざり合った部分(パーツ)が焼肉・BBQにはGOOD!



ジュー、ジュゥーーー、ジュジューーーッ

う~、いいカンジに焼けてきた~!



更に数分。
網の右側はOK! こんがり程よく焼けてます~!



ではここで、BBQ・焼肉のタレ3種のレシピを簡単にご紹介します~。

【その1.和風】あっさり飽きのこない味
めんつゆに大根おろしを入れ、マナオ(かぼすのような柚子のようなタイのライム)をギューっと搾って出来上がり。

【その2.中華風】ピリ辛エスニック
豆板醤などの唐辛子味噌にしょう油、ごま油、おろしニンニク(好みで唐辛子の輪切り、刻みネギ)を加え、混ぜればOK!
もう少し丁寧な作り方はコチラ“焼肉のタレの隠し味”の“ピリ辛焼肉のタレ風”をご参考に!

【その3.洋風】コッテリ、高カロリー!
弱火にかけたフライパンにバターを入れ、バターが溶けたらニンニクのスライスを入れ色が変わるまで軽く炒めた後、しょう油を加え、味をみて塩が必要なら少々加える。
少し冷めてから粒黒胡椒を入れる。

・・・タレが3種類あると、ついついお肉が進んでしまいます。(汗)
食べ過ぎにご注意!



私は中華風ダレが一番好き♪
うま過ぎーーーーー!


そうそう! 
←挟み焼きなんて裏ワザもあるんですよ!



わ~お~!
ファイヤー、ファイヤーーーーー!!!





香ばしいけどジューシー♪
炭火焼肉たまらんっ!(涙)



ちなみにこの日の献立・・・

    1.炭火焼肉3種のタレで
    2.冷奴
    3.グリーンサラダ
    4.オクラとエリンギのお味噌汁
    5.納豆ご飯



小耳に挟んだんですが、日本は明日(8月29日)“焼肉の日”だそうですね!
スーパーでは普段なかなか手が出ない高級肉が特売してるかもしれませんよー!?
ちょうど土曜日ですし、お友達やご家族と屋外で焼肉なんていかが?!
まずはチラシをチェックして、スーパーへ急げ、急げ~! GO! GO~~~!!!

2009/08/28(Fri)   

【関連ページ】
自宅でアウトドア料理 --- 料理ch


→次の記事: 焼き芋の作り方(簡単なイラスト解説付き)

←前の記事: 枝豆のゆで方・ポイント


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.