Home > 料理ch > 梅干しの作り方・漬け方(天日干し・2)

梅干しの作り方・漬け方(天日干し・2)

天日干し(土用干し)開始は、朝からがいいようです。

“梅干しの作り方・漬け方(天日干し・1)”の続きです。
10:05AMの空。

雲はありますが、再びお日様登場~!

よしよし、その調子~!



ぎんぎんギラギラ容赦なく照り付ける太陽。
良いカンジです。

←梅干したち、太陽の光をしっかり浴びて日光浴中~。


〔ポイント4…天日干し・土用干しについて〕

天日干し・土用干しには・・・
・太陽熱で殺菌する
・梅の皮を丈夫にする
・果肉を柔らかくする
・色を濃くする
・味を良くする
以上の効果があります。




←お日様を求め、放浪中~・・・。(笑)



いくら天日干しとはいえ、度が過ぎるのはいけません!

頃合を見計らって、時々日陰で休憩させてあげて下さい。



〈11:00AM〉

あっという間に変化が・・・!

←着実に乾いてきてます。(当然ですな:汗)

うぅ~・・・梅干しらしくなってきた! うひゃー、嬉しい♪



〈1:30PM〉

←さらに乾いて、いいカンジ~!

ってか、

・・・妙に、カッ、カワイイんですけどぉっ・・・

自分で漬けて干した梅干しが愛しくてなりません!(やっぱりちょっと異常?!)



〈2:00PM〉

お昼寝の時間(娘ではなく私の:爆)なので、2階に上がることに。

←風でビュ~ンと飛ばされないように象さんの置物でしっかり固定しました。



〈4:00PM〉

梅酢に戻します。

小梅ちゃんたち、暑い中お疲れさんでした。

明日も頑張っておくれ~!


〔ポイント5…梅酢に戻すかどうか〕

干し終えた後、梅酢に戻すか、外で干しっぱなしか、室内に入れて干すか、色々方法はあるようですが、私は1日目だけ梅酢に戻しました。
干しっぱなしにするより手間はかかりますが、手間を惜しんでは美味しいものは出来ない、という勝手な持論から。
でも、梅酢に戻したからといって美味しく出来るかどうかは・・・?(なんせ初心者なもんで:汗)
今後機会があれば色々試してみて、美味しく出来る方法を自分なりに編み出したいと思っています。



以上、天日干し1日目のレポートでした。

(画像トータル16枚、私がどんだけ暇人がご想像頂けると思います・・・:爆)

〈つづく〉 2009/06/05(Fri)
【 続きはコチラ


→次の記事: 梅干しの作り方・漬け方(天日干し・3)

←前の記事: 梅干しの作り方・漬け方(天日干し・1)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.