Home > 料理ch > 焼かない焼き豚のレシピ

焼かない焼き豚のレシピ

午前8時半です。
←朝から鍋・・・?!?

・・・まさか。

いくら変わり者夫婦でも、朝から鍋はしませんよーーーっ!
第一呑めないじゃないですかっ!(爆)
アツアツ鍋に冷え冷えビールはセットですから!
それに、いくらマイペースでスローモーな一家とはいえ、朝は多少なりともバタバタします。
夫は仕事、私は家事、それに“ピンポンマッチ”も控えてるんですから~・・・!(爆)

・・・んじゃぁ、この鍋は・・・?

・・・ウチの夫は、人一倍料理嫌いなくせに、人一倍料理が上手い!
という実に質の悪いお人。(苦笑)
まぁ、これにはふかーい事情がありまして・・・
詳しくはお話出来ませんが、人生色々(?)、人生山あり谷あり(?!)とでも言っておきましょう。
そんな訳で、見かけによらず(!)苦労人の夫、

「料理は出来るが、したくないっ!

と鼻息荒く言い放つもので、わたしゃ、ハイハイ~! と包丁を握る毎日なのです。
まあ、専業主婦だから当然ですがね。


そんな夫がふと思い出したように作り始めるのが
←コレ!
焼き豚です~!

昔は、激しい炎を上げながら中華鍋を振り回し、プロ顔負けの野菜炒めや炒飯を作ってくれたものですが、最近はコレばかり。
コレ、夫の大好物なのですが、私がなかなか作らないもので、辛抱堪らず自分で作ってしまうようなのです。 イヒヒヒ 。

以下、夫に聞き出したレシピです~。

鍋に1キロの豚肉の塊と、酒、醤油、水(1:1:1)、砂糖(少々)、ハチミツ(隠し味程度)、ニンニク(隠し味程度)を入れ、コトコトコトコト半日煮る。

・・・それだけ!(笑)

コツは、やはり炭火で煮ることのよう。
炭火だと火が全体にまんべんなく行き渡るので、美味しく仕上がるのです。
ところでっ!
焼かないのに何故焼き豚?! と疑問に思ったので調べてみると・・・?
興味がある方はコチラ


半日煮込むと・・・
←こんなカンジに。
本当は凧糸で全体をギュッと縛った方がいいようですが、凧糸がなかったので、そのままで。
タレにどっぷり漬かっていますが、このタレが絶品! で、なんとっ、世界一美味しい醤油ラーメン(?) が出来るんです~!
あっ、“世界一”は言い過ぎかもしれませんね、でも、少なくとも私と娘はそう思っています!!!
夫が焼き豚を作りを始めると、毎回娘と

「早くラーメン食べたいねーーー♪」

と大盛り上がり。(4歳児と盛り上がってしまう私って・・・!:呆)
パブロフ犬の如く、むしょうにラーメンをすすりたくなって、いてもたってもいられなくなるんです。

あ、焼き豚本体も忘れてはなりません!
冷蔵庫で冷やしたものを厚めに切って、好みでねりがらしなどをつけて ガブッ!
サイコ~~~~~!
(泣)
ビールのつまみにピッタリなんですー!
美味しく食べるポイントは、一度しっかり冷やすこと! これに尽きます!

2009/03/02(Mon)     


→次の記事: ひな祭りの料理レシピと献立(1)

←前の記事: サラダ風チキン南蛮のレシピ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.