Home > 料理ch > サラダ風チキン南蛮のレシピ

サラダ風チキン南蛮のレシピ

“オクラと椎茸のみぞれ和えのレシピ”の続きです~。

暑い1日だったので、この1品もやはりサッパリ系♪

夫の熱烈なリクエストで、チキン南蛮です!

彼曰く大学時代、スーパーなどで買った鶏の唐揚げを自分で作った南蛮漬けのタレに漬け込み、良くチキン南蛮を作っていたそうな・・・
あの料理嫌いな人がっっ!
あの人一倍無精者がっっっ!!
・・・ま、それほどまでに食べたかった、つまり大好物なわけで・・・。

この日も、滅多に「○○作って」とか注文しない人が、朝から「鶏肉の南蛮漬けが食べたい!」ですからねー・・・
作るっきゃないでしょ。
なんてったって、我が家の大黒柱! しっかり食べて、しっかり働いてもらわにゃ~!(爆)




サラダ風チキン南蛮

“サラダ風”ってところがミソ! 

◇材料

・鶏肉
・片栗粉または小麦粉

・にんじん
・玉ねぎ
・赤玉ねぎ
(あればパプリカなども・・・)

--A--
☆だし汁
☆しょう油
☆塩
☆砂糖
☆酢
☆黒酢
☆酒
☆七味唐辛子

◇作り方

1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、軽く塩・胡椒した後、片栗粉または小麦粉を軽くまぶして、油で揚げ、唐揚げを作る。(クッキングペーパーなどに並べて油をよくきっておく)

2.玉ねぎは好みの薄さにスライスし、水にさらしてあく抜きする。

3.にんじん、赤玉ねぎも好みの大きさ・薄さにスライスする。

4.Aの上記☆印を全て混ぜ合わせる。

5.深さのあるお皿に1の唐揚げを並べ、4のタレを注ぐ。

6.2の水気をよくきった玉ねぎのスライスと3のにんじん、赤玉ねぎのスライスを5にトッピングして出来上がり~。



←アップで。

“サラダ風”ですので、漬物でいうなら“古漬け”ではなく、“浅漬け”なカンジです。

・・・しかし、夫は・・・

しっかり漬かった“古漬けタイプ”が好みなんですとっ! チッ。(泣)

えらいすんまへんなー・・・次回は“古漬け”にさせてもらいますわっ。





--- 献立 ---

◆オクラと椎茸のみぞれ和え
どの角度から見ても“地味”ですが、こう見えて味はなかなかイケるのです。(おっと自画自賛、失礼!)

◆サラダ風チキン南蛮
ウチは4歳児がいるので、ベースのタレは辛さ控えめで。大人は取り皿に取ってから、七味唐辛子を追加。
名の如く、サラダ感覚でバクバク食べられちゃいます。この日もあっという間に完食!

◆ほうれん草のおひたし
ほうれん草を見かけると、条件反射的に買ってしまいます。身体が鉄分を欲してるのか!?

◆えのきと白菜のお味噌汁

◆タイ産日本米

2009/02/20     


→次の記事: 焼かない焼き豚のレシピ

←前の記事: オクラと椎茸のみぞれ和えのレシピ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.