Home > 料理ch > 給食の味・鶏の甘辛煮のレシピ

給食の味・鶏の甘辛煮のレシピ

朝食後・・・

発作的に

ぜんざいが食べたくなり・・・

そっこうで作っちゃいました~!

・・・あずきは友人が日本から持って来てくれたあずき缶を使用。
あずきを水で溶いて(私は入れませんが)好みで砂糖を加え、混ぜながら煮込んで、最後にちょっぴり塩を加えるのがコツ。(味が引き締まるんです)



あぁ、ほっこり。




・・・と前置きが長くなりましたが、こちらも突如食べたくなった昔給食で食べた鶏の甘辛煮を今日はご紹介~。

昭和40年代生まれの私。(40年ではありませんよ、40年代です! ムキになって強調:泣)
小学校の給食が大好きでした。(給食を食べるために学校に行ってた・・・:爆)

私のホームタウンから遥々1500キロほど離れた街で同じ時代を生きてた夫は・・・
給食がキライだったらしい・・・。(ま、元々食べることに執心なタイプではないのでね・・・)

っと、コヤツの話は置いといて・・・

好きな給食の上位に入ってた“鶏の甘辛煮”を家で再現してみました♪



給食の味♪ 鶏の甘辛煮

懐かしい味です、子供も大好きな味! お弁当にもピッタリ~!

◇材料

・鶏肉
・片栗粉または小麦粉

☆砂糖
☆しょう油
☆みりん
☆酒
☆だし汁
(水溶き片栗粉)
・塩
・胡椒

◇作り方

1.軽く塩・胡椒した鶏肉に片栗粉または小麦粉をまぶし、油で揚げて、鶏のから揚げを作る。

2.熱したフライパンに油を引き、1と上記☆を加え、手早くからめて出来上がり~♪(だし汁を入れ過ぎてしまった場合は、水溶き片栗粉でとろみを出して下さい)

〈ポイント〉手早く!





1.鶏の甘辛煮

2.塩茹でしたオクラ・・・食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておいたものに鰹節をたっぷりふりかけて、しょう油をたらして、いっただきます~! ・・・ぅぅっ、最高~!

3.冷奴・・・冷奴が美味しい季節になりました♪

4.グリーンサラダ・・・新鮮な生野菜は毎食食べたいほど好き!

5.大根とキャベツのお味噌汁・・・具はいつも余り野菜を使用。

6.タイ産日本米



鶏の甘辛煮が大好きな娘、一口食べて

「かたい~~~!」

そう、今回はから揚げのカリカリ感を残す為、あえてだし汁を入れなかったんです。
からめたタレも濃いめで“酒の肴”みたくなっちゃったしね~・・・
ごみんね~・・・次回はアナタ好みのものを作りますわんw



2009/02/08       

→次の記事: エスニックうどんのレシピ

←前の記事: 庭にてインドカレー煮込み中(2)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.