Home > 料理ch > 庭にてインドカレー煮込み中(2)

庭にてインドカレー煮込み中(2)

“庭にてインドカレー煮込み中(1)”の続きです。

*作り方の詳細は、“本格的(?)インドカレー”をご覧になって下さい。

総勢8名+子供1匹なので、最初の煮込みの時点で1つの鍋におさまりきらず、鍋2つでコトコトと。
(8名といっても、私は軽く2人前以上食べるので、目安として“10名”ってことで・・・:苦笑)

←写真手前のへっぽこコンロの調子がイマイチだったので、安全第一っうことで・・・



←炭火に切り替えました。

・・・な~んか、のどかな眺めだと思いません?!

ふとネパールを思い出しました・・・
カトマンドゥの行きつけのお店もこんな風に中庭でダルバート煮込んでたよな~・・・。(遠い目)
あぁぁぁっ、ネパール行きたいっ!!!



“本格的(?)インドカレー”のレシピの

「6.煮込む前にクミン(大匙1ぐらい)を加え、煮込みに入る・・・」

クミンは、すり鉢などで磨り潰した状態が本当はベスト。
なので、クロックでトントントンと・・・。



ここで、キラリンッ☆

1人遊びに飽きて、私に構ってもらいたくて私のそばから離れなかった娘にちょうどいい仕事だ! しめしめ。イッヒッヒ。

私:「お母さんのお料理手伝ってくれる?」

娘:「うん! うん!! うんっ!!!」(おめめキラキラ)

私:「簡単よ~! こうやってトントンするだけ」

娘:「わぁ~! やらせて~~~!!!」

食い付き、バッチリ!(笑)



しばらく黙々と専念していたのに・・・

娘:
「ねぇ、ねえ、マーちゃん、
アタシちょっとおてて痛いから、マーちゃんやってみて。
簡単よ~、こうやってやるの~。
あー、あと、いっしょうけんめいやらないとダメよ」

・・・・・。

(*マーちゃん=犬のぬいぐるみ)



結局、ずっとマーちゃんがやらされる羽目に。

・・・・・・・。



具がトロトロ状態になって、いいカンジの嵩になったので・・・



1つの鍋にまとめました。

まだまだ煮込みますよ~・・・!
明日の本番ギリッギリまで、しっかり時間をかけて煮込みますっ!!!



・・・にしても、
今日はポカポカあったかくて、絶好の“お外日和”だったな~♪
マイPCを屋外ダイニング(庭)に持ち込んで、カレーを煮込んでる間、ネットしたり、お気に入りの音楽を聴いたり・・・
快適♪ 快適~♪
なんだかんだ1日中外で過ごしました。
う~ん~・・・これぐらいの気候がずーっと続いてくれるといいんだけどな・・・。

〈おわり〉 2009/01/30

→次の記事: 給食の味・鶏の甘辛煮のレシピ

←前の記事: 庭にてインドカレー煮込み中(1)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.