Home > 料理ch > ライチ酒とミニおでん

ライチ酒とミニおでん

久々におでんが食べたくなったので、この日の晩ご飯は“ミニおでん”。
何が“ミニ”かと言うと、量ではなく(量はいつも通り大量w)、具の種類がミニだったのです。(日本語の使い方間違ってますね、スミマセン・・・)
練り物は、ちくわとさつま揚げ(1種類)のみ、あとは、大根、にんじん、ゆで卵、コンニャク・・・
ちょっと寂しい?


グツグツグツグツ・・・
煮込み中。

・・・ちくわが大量。



煮込んでいる間、食卓にお皿を並べ、食べる準備。

鍋からいい匂い~・・・あぁー、お腹空いたーーー!




・ミニおでん
・グリーンサラダ
・オイスターマッシュルームとエリンギの味噌汁
・納豆ご飯

何の変哲もない食卓ですが、写真手前、グラスに注がれてる乳白色の液体に注目!

←食前酒のライチ酒です♪

これが絶品なのです~。
グラスを口元に運ぶと、ほのかに香る甘酸っぱい匂い。
口に入れると、果実酒の優しい甘さが口の中いっぱいに広がり~・・・
けど喉越しは意外にドライで、ゴクゴク何杯でもいけちゃいます。
最近このグラス片手にお料理することが多いなー。(食前酒ですからw)

食前酒としてだけでなく、食後、夜なべしながらチビチビやることもあります。
案外アルコール度数が高く、酔いが回るのが早いので、精密な作業をする時は不向きですが(笑)、単純作業をする時はGOODです。



さて、おでん。

寂しいバリエーションでしたが、私はこれで充分♪
からしをつけて、アツアツを頂きます~。
熱いおでんと冷たいビール、もう~最高ー!

ちくわは、ミニサイズだったので、食べ易かったです。
丸いさつま揚げは、エビのすり身がたっぷりで、歯触りははんぺんのよう。こちらで手に入るさつま揚げの中で一番好きです!
卵は、娘の大好物! 案の定、殆どとられました。(涙)




家族と鍋を囲み、アツアツのおでんを頬張りながら旨い酒を飲む・・・
これほどの幸せはありません!

このまま平和な日々が続いて欲しいなぁ・・・
切に願います。

2008/06/10  

【関連ページ】

暑くてもおでん(1)---日々ch
暑くてもおでん(2)---日々ch



→次の記事: チンゲン菜のおひたし【野菜レシピ】

←前の記事: ピリ辛タイ料理/ぶっかけご飯の作り方


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.