Home > 料理ch > じゃがいもなしのカレー

じゃがいもなしのカレー

結婚して以来、じゃがいもの入ったカレーを作ったことがない。

理由は・・・ご想像通り、夫がじゃがいも嫌いだから。

夫曰く、特にカレーにじゃがいもの味が溶け込んでるのが許せないらしい。


・・・ってな訳で



←じゃがいもなしのポークカレー。

ルウは、頂き物の“ディナーカレー・辛口”を使用。
これが予想外に辛くてビックリ!
日本のカレーなのにこの辛さ?! とちょっとビビってしまったほど。
ハチミツ、牛乳(少々)を入れると少しマイルドになったが、それでも辛かった。
辛さの種類は、スパイスたっぷりのインドカレーのよう、じわじわくる辛さ。
ちなみに、私たちは日本のカレーといえば昔から“ゴールデンカレー・中辛”派。(←これは偶然にも一致)





夫はじゃがいも嫌い・・・

けど! 私は好きだったりして・・・





ってことで、
←ありあわせで作ったトマトソースのポテトグラタン。

アルミホイルを被せずに焼いたので、こげ色がついてしまった。





トマトソースのポテトグラタン

→ポテト好き! トマトソースも好き! なので大好きな1品。

◇材料

・じゃがいも
・豚挽き肉
・玉ねぎ
・ブロッコリー
・トマト
・にんにく
・トマトソース
・オリーブオイル
・とろけるチーズ
・塩
・胡椒
・しょう油

◇作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、こがさないように弱火でにんにくの微塵切りを炒める。

2.1に豚の挽き肉を入れ良く炒め、玉ねぎ、ブロッコリー、トマトの順に加え、炒める。

3.2にトマトソースを入れ、味をみながら塩・胡椒、隠し味にしょう油をほんの少し加え、味を調える。

4.グラタン皿に(ウチはスープカップで代用)3のソースを敷き、その上に予め茹でておいたじゃがいもをまんべんなく広げ、軽く塩・胡椒した後、さらにその上にソースをかける。(つまり、じゃがいもをサンドするようにする)

5.好みでとろけるチーズをふりかけ、オーブンで数分間焼いて出来上がり~。

←ピザ用の細かくなったチーズがなかったので、ハンバーガー用のチェダーチーズ(スライス)を使用。
スライスなので、ベタンと貼るように被せた。
ま、自分が食べるので味さえOKなら後は何でも良いのだ。
ちなみに、左のチーズが乗ってないのは夫の分。
夫は“チーズを焼く”という行為も好きではないらしく、おまけに、じゃがいももトマトソースも苦手。
だけど一応用意した。
食べ残したら、翌朝の私の朝食にすればいい~。



・・・ともあれ、この日は、カレーじゃがいも も食べれて大変満足した夜だった♪





→次の記事: ピリ辛タイ料理/ぶっかけご飯の作り方

←前の記事: ねぎ塩チキン


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.