Home > 料理ch > おこげも美味! 土鍋でお芋ご飯

おこげも美味! 土鍋でお芋ご飯

“炭火でポークソテー---料理ch”と並行しながら土鍋でお芋ご飯を炊きました。
ポークソテーとの組み合わせがイマイチだったので、その晩は味見する程度にして、翌日食べることにしました。


お芋ご飯の材料・作り方はネットで調べ、適当に(簡単に?)アレンジ。

もち米とうるち米(日本米)半々で炊きました。
土鍋に、といだお米と昆布を入れて数時間水に浸した後、みりん、酒、塩そしてサイコロ状に切ったさつまいもを入れて火にかけます。
吹きこぼれないよう火力を調節しながら15分ほど火にかけ(絶対に蓋を開けてはいけないそうです!)、最後に強火にして10数え、火を止める。
そのまま15分間蒸らして(この時も蓋を開けてはいけない)出来上がり~。



ふっくらツヤツヤに炊き上がりました!

ただ、ポークソテーをたらふく食べた後だったので、2口3口ぐらいしか食べられませんでした。



冷蔵庫で冷やして、翌日のお昼に食べました。

土鍋で炊いたので、しっかりおこげも・・・
このおこげが美味なんです~。





食べやすいようにおにぎりにしました。



裏はおこげw


お待ちかねランチタイム♪

夫も娘も食べないというので(ガックシ:涙)2人にはお蕎麦を茹でて、1人で機嫌良くおにぎりを食べてると、珍しく夫が私の顔をマジマジと見詰めてる・・・

「何よ! 気持ち悪いなー! ・・・やっぱり食べる?」

と言っておにぎりを差し出すと、

「いらねぇ。アンタおにぎりが良く似合うなぁ、と思って見てただけだ。
さっきから誰かに似てると思ってたんだが・・・今わかった!」

「誰よ?」

「山下清!」

「やっ、やましたきよしーーー?!

あの、裸の大将の?!?

芦屋雁之助~~~?!?!

「そう、ソレ!」



・・・そっち系だそうです。(泣)





→次の記事: ねぎ塩チキン

←前の記事: 炭火でポークソテー


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.