Home > 料理ch > 炭火でポークソテー

炭火でポークソテー

炭火のポークソテーは我が家の定番メニュー。
こちらは豚肉がやたらと美味しいので、我が家の食卓には豚を使った料理がしょっちゅう並びます。


1センチほどある鉄板で焼きます。

豚肉は、脂がまんべんなく混ざったパーツを使います。
塩、黒胡椒、あればナツメッグを軽くふって下味をつけます。

野菜はブロッコリー、にんじん、カリフラワー、きぬさや。







最初にお肉を焼いて・・・

次に野菜。

そうすると、野菜は肉汁をしっかり吸収して、いい味になります。



ソースも自家製。
しょう油とバターをベースにして作りました。
にんにくとの相性が抜群なので、私はたっぷりにんにくを乗せて食べました。



それにしても・・・
お肉も野菜も炭火だとどうしてこんなに美味しくなるんだろ?
炭火効果恐るべし!



甘いさつまいもが手に入ったので、土鍋でお芋ご飯を炊いたのですが、お芋が中途半端に残ってしまったので、焼き芋を作ろうとアルミホイルに包んで網の上に乗っけて焼いてたら、夫が

「こんなんで旨い焼き芋が出来るわけないだろ!」

と。



夫はすかさず空の植木鉢にたっぷり灰を入れ、その中にアルミホイルで包んだ芋を埋め、その上で炭を焚きました。
・・・こうして、めでたくふかふかの焼き芋が出来上がりました~。

・・・何かと機転の利く人だ!



(←画像が暗かったので、強引に明るくしました。なんか違和感ありますね、スミマセン)









→次の記事: おこげも美味! 土鍋でお芋ご飯

←前の記事: ワンタン鍋


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.