Home > 料理ch > 散財した日の翌日は・・・

散財した日の翌日は・・・

昨日外食して散財してしまったので(詳しくは“夜市へ---日々ch”をどうぞ)、今日は気持ちを入れ替えて(?)料理。

本日の献立

・きんぴらゴボウ
・豚の冷しゃぶ
・野菜サラダ
・白菜とキャベツのお味噌汁



きんぴらゴボウ

→母から教わったものを自分流にアレンジ。

◇材料

・ゴボウ
・にんじん
・豚ひき肉

・出し汁
・砂糖
・しょう油
・みりん
・塩
・唐辛子(七味でも一味でも好みで)

◇作り方

1.熱したフライパンに大豆油&ごま油を引き、ひき肉を炒める。

2.1にゴボウとにんじんを入れ、炒める。

3.1に出し汁(+豚の茹で汁)を入れ、砂糖、しょう油、みりんで味付けし、軽く煮込む。

4.唐辛子を好みの量入れ、塩で味を調え、出来上がり。

〈注1〉炒める時、サラダ油のみでもOKですが、ウチは大豆油とごま油を入れます。

〈注2〉今日は、豚の冷しゃぶも作ったので、出し汁と豚のエキスが溶け込んだ茹で汁を半々入れました。



←出来上がり
豚の冷しゃぶは、単に豚を茹でて、冷蔵庫で冷やすだけ。

タレは、ポン酢にニンニクの摩り下ろとネギのみじん切りを加え、小口ネギを散らしました。

そうそう、我が家は、ポン酢の代用として、めんつゆにマナオ(ゆずのような、カボスのようなタイのレモン)を搾ったものを使っています。



←マナオは、庭からもいできたもの。
実は初物です。



さてさて

←←←





急に暑くなって、いつもより体力を消耗したのか、今日は珍しく娘が寝たので、ゆっくり落ち着いて料理が出来て嬉しかったです。
娘が寝てくれるだけで、これだけ料理が楽しめるとは~・・・!



←長椅子を2つ合わせ、その上にいつぞやの蚊帳をかけ、即席蚊帳付きベッドの出来上がり~。

姫は夢の中・・・。

そのまましばらくー・・・と思いきや、食べ始める頃には起きてました。(泣)








→次の記事: ワンタン鍋

←前の記事: 誕生日ディナー


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.