Home > 料理ch > 改心した日のメニュー

改心した日のメニュー

主婦歴7年と3ヶ月・・・

仕事も育児もようやく落ち着いてきました。

というわけで、改心致しました!

何をって?

・・・料理をです。



昨年の抱負に“料理を頑張る!”というのがあったのですが、

見事“×”マークでした。

常にくっついて離れない娘と、家の造りが変(住居スペースとキッチンが離れてる)など様々な事情が重なって、料理から遠ざかってました。(詳しく説明すると長くなるので、また機会があれば書きますね)

家の造りはなかなか変えられませんが、娘は少しずつ成長していて、私が料理していても邪魔しなくなってきたので、今年こそはフツーに料理したいな、と思っています。 



・・・とはいえ・・・



相変わらず外食は大好きですし、隙あらば手抜きしてやろう! というグウタラ根性に変わりはありません!

まあ、気負わず、得意のマイペースでボチボチやっていこうと思います。

なにぶん不良主婦でございますので、期待なさらず、見守って下さいまし。





・・・っと、改心した日のメニューは、

1.赤味噌仕立てのもつ鍋
2.もやしとニラの炒め物

昔の私なら、もつ鍋だけで終了! でしたが、気合を入れて、もやし炒めまで・・・!(もやしが翌日までもちそうになかったので。しかも、超~簡単だしw)




赤味噌仕立てのもつ鍋

→酒、味噌でもつの臭みを消し、和風の味に仕上げました。

◇材料

・もつ
・豚肉

・にんじん
・大根
・白菜
*野菜は何でも適当に。豆腐を入れてもOK!

・ネギ
・生姜

・赤味噌
・合わせ味噌
・しょう油
・砂糖
・みりん
・酒
◇作り方

1.もつは良く水洗いして、適当な大きさに切り、数時間、酒(多め)に漬け込んでおく。

2.鍋に水と1を入れ、煮込む。

3.あくを取りながら、大きめに切った豚肉、野菜の順番で鍋に入れる。

4.具に火が通ったら、赤味噌と合わせ味噌を入れる。

5.味をみながら、みりん、砂糖、しょう油を入れ、良く煮込んで出来上がり。

注意:味噌や調味料を入れた後、煮込みに入るので、味噌、調味料は最初から入れ過ぎないこと。





もやしとニラの炒め物

→超ー簡単! おかずが1品足りない時、是非どうぞ。

◇材料

・もやし
・ニラ
・卵

☆オイスターソース
☆しょう油
☆塩
☆胡椒
☆ニンニクの摩り下ろし

◇作り方

1.熱したフライパンに油を引き、いり卵を作る。

2.同じフライパンに油を加え、ニラともやしを強火で手早く炒める。

3.1のいり卵を加え、合わせておいた調味料(☆)を入れ、手早く混ぜ、出来上がり。







・・・さ~て、頂きましょうか。

もやしのシャクシャクとした歯触りがたまりません!

もやし大好き~。(安くつく女だすw)



もつの方には、生姜とネギ、好みで七味唐辛子をたっぷりかけて。

もつから良い出汁が出て、何ともいえない風合いです。

具も良く火が通ってて、口の中に入れると、ホロホロに。

赤味噌でハッキリした味なので、ご飯も進む、進む~。



関係ないですが、食器がバラバラで全く統一感がなく
見苦しいですねー、スミマセン。(泣)

徐々に揃えていきますので、それまでどうかご勘弁をぉ~。














→次の記事: 誕生日ディナー

←前の記事: 自宅でアウトドア料理


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.