Home > 料理ch > 自宅でアウトドア料理

自宅でアウトドア料理

私が住むタイ北部の町もすっかり冷え込んで参りまして、朝方は20℃をきることもあります。

待ちに待った“冬”(寒季)の到来です!

朝は、屋外ダイニングの椅子をズズズーッと日向に移し、ぽかぽか日向ぼっこしながら朝食をとります。
薄っすら湯気が立つコーヒーを飲みながら、

「熱いコーヒーが美味しい季節になったなぁ」

としみじみ。


さて、寒季といえば、火を使うアウトドア料理には持って来いのシーズン! ってことで、

本日は、私のお気に入りのアウトドア料理をご紹介します~!


1.コッフェルにバターを入れ、お好みの野菜・肉類を入れ、軽く炒めます。

2.お好みでタレ(*)などを加え、蓋をして蒸し焼き。
中までしっかり火を通します。

蓋がない場合は、写真のように、アルミホイルをかぶせてもOK!


(*)タレは、手作りします。
鶏がらスープ、塩、酒、しょう油、豆板醤、ごま油などを混ぜて作る我が家こだわりのタレ(?)です。
ひと手間掛けるだけで、とても美味しく頂けるので、余程忙しい時以外は作ります。



3.中まで火が通ったら、蓋を取って、軽く炒め、お好みの調味料(塩・胡椒など)で味を整え、出来上がり~。



(おまけ)

第2ラウンド~!

バターを多めに入れた後、ベーコンとかぼちゃのみ入れます。
ベーコンから脂がたっぷり出てきて、かぼちゃは揚げ焼きの状態に・・・。

これが、外はカリカリ中はホクホクで、絶品なんです!
熱い内に、塩、胡椒、しょう油などをかけて食べると、めちゃうま♪(書いてる内にまた食べたくなってきた・・・w)





・・・と、

まあ、単なる野菜&肉の炒め物なのですが、

1.炭火で料理する
2.材料の組み合わせを考える
3.タレを工夫する

で、不思議なほど味が変わるんです!

フライパンで作る肉&野菜炒めとは全く違う味にビックリすること間違いなし!
一度お試し下さい~。





平日の昼間っから家族3人でプチ宴会・・・?!



自宅兼会社であるが故のデメリットはありますが、こんなメリットもあるので、なかなか止められないのかもしれません。











→次の記事: 改心した日のメニュー

←前の記事: 本格的(?)インドカレー


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.