Home > 料理ch > 手作りみたらし団子

手作りみたらし団子

きっかけは一昨日の和風ハンバーグ・・・

和風ソースを作ってた時、誤って片栗粉を入れ過ぎ、トロ~ンと仕上げるつもりが、トロントロン、ってかプルンプルン(ゼリーに近い状態?)になってしまったんです。(泣)
そのソースを見てると、急にみたらし団子が食べたくなり・・・

翌日、食べたい気持ちを抑え切れず、作ってしまいました。

家にある材料で作った“なんちゃってみたらし団子”です、予めご了承下さい。



= 材料と作り方 =

◇材料

・白玉粉

- タレ -
・しょう油 大匙1
・みりん 大匙1
・砂糖 大匙4~6
・水 大匙6~8
・片栗粉 大匙1

*分量はかなり適当です。
また、はかりがない為、全て匙で・・・。

◇作り方

1.白玉粉で団子を作ります。
白玉粉にぬるま湯を加え、耳たぶぐらいの硬さになるまでこね、適当な大きさに丸め、沸騰したお湯に入れます。
団子が浮き上がってきた後、さらに数分間茹で、団子をザルに取り、水で冷やします。

2.団子を冷やしてる間、タレを作ります。
上記の材料で片栗粉以外お鍋に入れて、煮詰めます。
砂糖が完全に溶け、いい感じに煮詰まってきたら、水溶き片栗粉を加え、とろみを付け出来上がり。


つわりの時みたいに、どーしても、どーーーしても食べたくて、口に入れるまでその発作が治まりそうもなかったので、作りました。
ってか、気が付けば、作ってた・・・!?!



・・・ルークチン(=つみれ)? 

なんて言わないで~・・・!(泣)



ま、団子はフツーの白玉団子だったのですが、タレが絶妙で~・・・団子にた~っぷりつけて食べました。

ホント~~~に食べたかったので、それはもう幸せなひと時でした。

飲み物はお茶ではなく、苦めに淹れたコーヒー、しかもアイスで。
これが合うんです(私的には)。




白玉粉は、日本から遊びに来てくれた友人のお土産。
大切にストックしておいて良かった~。
重いのに多めに持って来てくれた友人に大感謝!!! ありがとう~!





→次の記事: あんころもち

←前の記事: ごまドレ☆チキンサラダ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.