Home > 料理ch > ごまドレ☆チキンサラダ

ごまドレ☆チキンサラダ

数年前から長期滞在される日本人が増えたからか、昔に比べスーパーに並ぶ日本の食材・調味料の数がぐんと増え、嬉しいことに、お値段も比較的お手頃になりました。(もちろん日本で買うより高いですが・・・)
そんな訳で、以前は手作りだったのが今は市販品、というものもいくつか・・・
その1つがドレッシングです。

私がキッチンに立ってると、

「お母さん~、お花摘んできたよー、見て~!」

「お母さん、椰子の木の下にカタツムリがいたよ! 一緒に見に行こう!」

「お母さ~ん~、こっちおいでぇ~~~!」

「お~か~あ~さぁぁぁ~ん~~~!!!」

といちいち邪魔しに来る子がいるので(泣)、ホントは手作りのものが好きなのですが、なるべく料理の時間を短くしようと、市販品に切り替えました。

現在、我が家の冷蔵庫には市販の
・和風ドレッシング
・中華ドレッシング
・ごまドレッシング
が常備してあります。

中でも一番人気が中華ドレッシング。
野菜だけでなく、お肉にも卵にも、とにかく何にでも合うので頻繁に使います。

一番不人気なのが・・・ごまドレッシング。
使用頻度が低過ぎて、存在すら忘れてました。(爆)


ある日、冷蔵庫を覗いてると、ごまドレッシングが目に付き、焦って賞味期限を確認してみると、約1ヵ月後まで。
中華ドレッシングなら、放って置いても賞味期限までに使い切りますが、ごまドレッシングは非常に怪しい・・・
ってことで、その日の晩は、ごまドレッシングのチキンサラダを作ることにしました。





1.鶏肉はボイルし、食べやすい大きさに手でほぐして冷蔵庫で冷やします。

2.玉ねぎをスライスし、水につけてあく抜きします。

3.にんじんを細く切り、水にさらします。(好みでさっと茹でてもOK)

4.ごまドレッシング(たっぷり)に、しょう油、砂糖(ほんの少し)、塩(ひとつまみ)、豆板醤、しょうがの摩り下ろし、ニンニクの摩り下ろし、鷹の爪の輪切り、ごま油、ラー油を入れ良く混ぜます。
*ごまドレッキングがない時は、代わりにすりごま、練りごまを入れてもOK。その場合、上記に酢をプラスして下さい。
*豆板醤、しょうがの摩り下ろし、ニンニクの摩り下ろし、鷹の爪は、好みの量を。もちろん入れなくてもOK。

5.冷やしておいた鶏肉と玉ねぎ、にんじんを軽く混ぜ、4を入れ良く混ぜ、出来上がり~♪



超簡単なので、おかずが1品足りない時にどうぞ。

ちなみに、冷やして食べるとおいしいです♪


お酒のつまみにもどうぞ!

豆板醤を多めに入れてピリ辛にすると、ビールが進む、進む~!


きゅうりと相性がいいので、きゅうりの上にトッピングして食べてみて下さい。


写真のきゅうりの上に赤いものが乗っかってますが、パプリカではなくトマトですぅ。






→次の記事: 手作りみたらし団子

←前の記事: アジアあんみつ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.