Home > 料理ch > 山の幸のお味噌汁

山の幸のお味噌汁

最近は少しマシになりましたが、少し前までは台所に立つ回数・時間が極端に制限されていたので、大体週に1度、大鍋で大量にお味噌汁を作って、冷蔵庫にストックしてました。


今日も大鍋。

家族全員大好きな“山の幸のお味噌汁”を作りました。


具は・・・

・生しいたけ
・キクラゲ
・えのきだけ
・しめじ
・オイスターマッシュルーム
・干し椎茸

・大根
・にんじん
・ごぼう

・あれば豚肉

豚肉はなくてもOKです。
具沢山なので、お味噌汁というよりごった煮みたいですね。(汗)
味噌は合わせ味噌ですが、ウチは白を少し多めに入れます。

美味しく仕上げるコツは、何といってもきのこをたっぷり入れること!
たくさんきのこを入れると、素晴らしい風味になります。
あと、お味噌を加えた後、最後の仕上げの時点でみりんを少し入れると風味が増します。


途中経過。

きのこはしっかり火を通して下さい。



出来上がり~♪


鍋に半分の量ですが、この量で4~5日は持ちます。

我が家の冷蔵庫は業務用で大きさだけが取り得。
この鍋も余裕で入ります。
なのでいつも鍋ごと突っ込んで、1日最低1回は必ず火を通すようにして、冷めた後再び冷蔵庫に入れておけば日持ちもします。






お味噌汁を作るのは大した手間ではありませんが、ストックしておくとやっぱり楽です。
その時間をおかずをもう1品作る時間にあてられますしね。
忙しい兼業主婦の方、育児で大忙しの方にはおすすめ。



チェンマイは海のない県ですが、山はたくさんあります。

おいしい山の幸を毎日堪能しています♪

2007年6月7日 






→次の記事: 焼肉のタレの隠し味

←前の記事: イワシのラタトゥイユ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.