Home > 料理ch > 出来ません・・・

出来ません・・・

今年の目標の1つに“料理を頑張る!”というのがありました

・・・ん?

過去形になってません・・・?!?


そうなんです、過去形になりつつあるんです。

つまり、

既に諦めつつあるということ。



ハッキリ言って2歳児ナメてました、私。

こ~んなに手が掛かるなんて! 
もう本当~にビックリです。(泣)

お料理なんてそんな悠長なことしてられません!

何てったって、私がキッチンに入ると同時に娘が大暴れし出すんですから。

それでも、テキトーな食べ物や飲み物(食事前なのでお腹にたまらない軽いもの)を与え時間を稼いだり、機嫌のいい時は丁寧に言い聞かせたりして、何とかやり過ごすのですが、彼女にも我慢の限界があるようで・・・。

その限界と私の調理時間が上手く噛み合わないので、結局料理は中途半端なってしまうのです。(泣)



一番困るのは、そばやパスタの乾麺を茹でようと、煮えたぎった鍋に麺を入れた瞬間、

「おかあしゃーん、お○っこー」

「おかあしゃーん あかいひこうき こわいねん。だっこ~!」

(注:娘は飛行機のことを「赤い飛行機」と言います。ジブリの“紅の豚”の影響です)

・・・と。

あたふたバタバタしてる内に麺はのびにのびて、ふにゃふにゃのポロポロに。





・・・うっぅぅぅぅぅ~~~~~・・・。(涙)



これじゃ~、料理する気も起きません! 


娘は、私が集中して何かすることが気に食わないようなのです。

ならばせめて30分でいいからお昼寝してくれ! 
頼む~・・・!(泣)



・・・以下1~4月までに作ったものの一部です。

でも今思うと、

どうやって作ったんだろう・・・? 

思い返しても思い出せません。

娘が騒ぎ出さない内に、猛スピードで無我夢中で作ったのは確かです。


ポロ葱ときのこと豚肉のガーリック炒め

ポロ葱が甘くておいしかった♪
和食とエスニックが続いてたので、洋風の味付けにありつけて嬉しかったです。

和風フライドチキン

こちらの“ガイ・トート”は、とってもスパイシー。
それはそれで好きなのですが、むしょうに日本で食べてたフライドチキンが食べたくなったので作りました。


カレーうどん

大量に作ったカレーが余ったのでランチに。
和風の味付けに仕上げるので、結構な量食べられます。
片栗粉のとろみがたまらない。


ごぼうと長ネギと胡麻の混ぜご飯

これは夫にも娘にも大好評でした。
優しい味が気に入ったようです。
ヘルシーなのも嬉しいですね。

和風ピリ辛鍋

スープは味噌ベースで、豆板醤を入れ辛味を付けました。
具は冷蔵庫の残り野菜を全部入れ・・・。
要するに、冷蔵庫のお掃除です。はい。

きのこたっぷりパスタ

今ハマってる“オイスターマッシュルーム”を始め、たーくさんの種類のきのこを入れました。
パスタっておいしいですよねー。
毎日食べてもいいぐらい好きですが、夫はあまり好まないんですよね・・・。(涙)


・・・あぁ、書いてるうちに、またガシガシ作ってワシワシ食べたくなってきた。


写真を撮り忘れたものもありますが、ともあれ1~4月まではとにかく外食が多かった。(正確に言うと今もなのですが)

食費嵩みまくり。

とーちゃん大泣きです。 働けど働けど 我が暮らし楽にならざり ・・・。


どうしたものかと考えていた矢先、娘に変化が・・・。

間もなく2歳8ヶ月になる娘、少しずつ、本当に少しずつですが、待ってられるようになってきたんです。

キッチンの横に用意した娘用の小さな椅子を指差し

「ここ おすわりね。 じゃま しないね」

と言い(自分にも言い聞かせてるよう)、椅子にちょこんと腰掛けて私の姿を見ています。(そんな姿を見てるといじらしくて、逆に構ってあげたくなってしまうのですが:汗)



・・・すっかり料理は諦めていましたが、これなら何とかいけるかも・・・!

ってなわけで、

キッチンリフォームに本格的に乗り出します!

やったぁ~~~!!! これで念願の快適料理生活に突入だい♪ 嬉しぃ~♪

2007.4.11 




→次の記事: イワシのラタトゥイユ

←前の記事: チェンマイで牛丼


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.