Home > 料理ch > きのこソースのオムライス

きのこソースのオムライス

冷ご飯の活用法、皆さんどうされていますか?

ウチは、
1.炒飯
2.雑炊
3.おじや(雑炊と似たようなもんですね)
4.焼きおにぎり
5.リゾット(←これはお米から作った方が断然おいしいので、あまり作りませんが)
・・・ぐらいでしょうか。

あいにく家には電子レンジがない為、冷凍しておいてレンジでチンしてフツーにご飯として食べる、というのは不可なのです。


・・・ってことで、
今日は冷ご飯を使ってオムライスを作りました。

オムライスは、大人にも子供にも喜ばれる嬉しいメニューの1つですよね。
普通にケチャップをかけただけでは芸がないので、チェンライで“J.TRAVEL SERVICE”というツアー会社を経営されているSomさん(ブログ“国境と山岳民族の町 チェンライへようこそ”もどうぞ!)から届いたビーフシチューの素を少々アレンジしてきのこソースを作ってみました。(Somさん、ありがとうございます!)

私は気ままな主婦で、どっぷりぬるま湯につかる毎日ですが、Somさんはご主人と一緒に会社を切り盛りし、ものすごい量の仕事をこなす上、2児のお母さんでもある・・・。
そのパワフルさ、私も少しは見習いたいです!


日本ではデミグラスソースの缶詰が簡単に手に入るようですが、こちらでは残念ながらあまり見かけません。(少なくとも私が見た限りでは・・・)
なので、裏技として市販の“ビーフシチューのルー”や“ハヤシライスのルー”を代用したりします。
もちろんデミグラスソースそのものにはかないませんが、そこそこ使えます。宜しければ一度お試し下さい。


ひと手間加えてソースを作るだけで、ゴージャス感が少し増します。
















→次の記事: 15分スピードクッキング!

←前の記事: なすシリーズ最終回


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.